さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火蓋切り放題(ブログ開設2ヶ月達成!)

退路を断つことばかり上手くなって、自分で自分に参っちゃうよ。 食材の買い出しから戻ると、手前の部屋からこわばった声がした。同居人がオンライン面接を受けていたのだ。静かにしていると数十分後にドアが開いて、失敗したあ、と嘆きながら彼が出てきた。…

コロンブスが泣いとるわ

え!? ゆで卵って、夏場に外に放置できないんですか!? はい。 ( ・-・ ) 家の中でコバエが目につく日が増えました。やあねえ、清潔ですよ? 前回の家よりは でも前回の家で出る虫はヤスデとかクワガタとか、ビビッドカラーのクモとかで、ハエだのゴキブ…

若さ生活(酒を飲まないこと)

「お兄ちゃん、お兄ちゃん。ねえ、あそこにねえ、酔っ払って寝っ転がってる子がいるのよ」 朝っぱらだ。微妙に顔が馴染んできたおばちゃんがパタパタ入店してくるや否や、清掃する私を呼んだ。そういえば、1時間ほど前に来た爺さんも同じことを言っていた気…

小兼ね系大

夜勤明けのオロナミンC一気飲みうますぎました。お前は俺の柱となれ。 昔祖母の家に、青い半円柱のポールみたいな器具がありました。今調べると、どうやらストレッチ用ポールというものがあって、それだったようですね。幼い頃の私はひっくり返したこれに乗…

なんでも聞く、聞くだけ

あっかーん。眠い。なんか毎日眠気を報告してない? はい。今朝何故か5時に起きてしまったのでね。これから夜勤だというのに、耐えられるのでしょうか。 有名国立大学に通う友人、彼の誕生日祝いを前日に施した後、再びiPhoneが鳴りました。一人の友人の恋愛…

さくらば家の食卓

オロナミンCが安かったんよ。 「Ripobitan D? Arinamin V? Chocora BB?」 Non,non,non, Oronamin C. 10本セットであの、わかるでしょ? ボール紙に包まれてるアレ。アレのままビールみたいに売られてて、それを買いそのまま冷蔵庫にしまうのは、それこそビー…

雑に記したつもりはないけど

結局、お前は傍若無人に振る舞える空間が、欲しいだけだったんだな。 最近は、寝付きが良い、というか良すぎる。良すぎて、夜の活動を耐えてくれない。ネボケマナコを擦らせてくれず、我が両腕はベッドを広げてしまう。 毎朝バキバキになる体のどこか。最近…

やってきたけど家に忘れました。

やけに眩しい光の下、何らかの台に寝かしつけられている。 我が身は動かない。否、動こうとしていない。 ここはどこだ。私は今、どういう状況だ。 そして何より、今は何月何日、何時何分だ。 恐る恐る瞼を開ける。背中に布地が当たっている。どうやら実験台…

PastのwideなNewsをsoloで

6月21日というと、6月20日の明くる日。もう何度目かなんて数えてないというか、なあなあになってしまっているというかですが、緊急事態宣言が東京も解除されました。それでも解除したからってまた感染者が増えぬよう、まん延防止に移行するそうですが、何だ…

できたてを食え、まだ生きてるから

全然眠くなくてさぁ〜(フラグ)、なんの反省もせず今日は起きて睡眠リズム直すぞお、と目論んでたら昼過ぎに卒倒、起床21時。それはもう寝てたら? でも寝てたら毎日投稿途切れてたから、間一髪。 トーストしたパリジャンサンドなるものを取り出す。あちあ…

我が身よ、我を置いてどこへゆく

日付が変わって日曜日の真夜中、ちょうど、ちょぉぉぉぉうど厄介事を起こすなよってタイミングで、まさかの漏電が発生。大音量のブザーが鳴り響き、電光表示の消えた商品ケースに向かえば奥の配線が火花を散らしていたという。事件を起こすな。「まさか自分…

映えてるかい? 人生

今日でブログを開設してから50日……ダネ。 しかも毎日投稿も50日……よく頑張っタネ。(フシギダネの人?) そんなさくらばチャンに、プレゼントなんてねえよ。 話題もねえ。 「エ!? ワ…」 ほら、話すことがなくてちいかわになっちゃった。どうするんだこれ。 …

書き散らし、ぶちこみがち

寝落ちした後の爽快感ってすごいですよね。何でもできる気がする。毎日寝落ちから目を覚ましたい。カラダが欲していた時分に欲している分だけ眠れた感がいいんですわ。 で昨日の分も後から更新だったでしょう? 17日付の記事をちょこっと書いて、投稿して、…

ソコに宿るか五分の魂

日中眠くても何とか起きた! お風呂に入ってスッキリしてねぇ、あとはぐっすりスヤスヤムニャムニャ寝るだけだねぇ! そうしてずっと眠かった一日の終わり、ガッツリ寝たろうと布団に入ったのですが。 初めてですね。 さくらばのさくらばがぎんっぎんで眠れ…

上げる棚はもう満杯

外に出ようと思った途端、降雨。おーーい。降ってんなやあ。降るならもっと盛り上げろや低気圧風情が。そう呟いた途端雨足は強まり、どおどお轟々と窓を叩き雷なんか添え始めたので、許しました。貴様らは我が人生のお囃子や。(?) 誕生月だし、ということ…

水に流せぬ人間の業

間一髪で洗濯物を干せた今日。また雷雨でしたからねえ。 話題無っ。スローライフか??? どうぶつの森? どうぶつの森のCMに出られるくらい優雅な生活を送ってみたいものだよなあ! 今日の出来事、今語れることとしては、水回りの掃除くらいでしょうか。 排…

ワイルドカードを持たなくても

今日は仕事と睡眠しかしていませんでした。どうする……? ここからどうやって面白くすればいい……? まあ私としては面白くないのですが、夜勤をするということは、生活リズムをぶっ叩きひっくり返しているということ。昨日は暮れに起き、白昼に寝る逆転ライフ…

小さな巨人と煙と共に

たいへんいまおきました 週末の狼藉が貯まり、夜勤明けから寝て起きたら19時でした。助けてくれぇ〜っ。 シフト表に知らん人の名前が入っている。まあ入ったばかりの私の方が皆にとっては知らん人なのだが。どうやら新しく採った人らしい。新生活の時期とは…

週末はお好き?(後編)

真夜中の2時、ドンキホーテのバスボムで、久しぶりに張った浴槽は群青に染まる。 ある者は床に転げ落ち、またある者は柱にしがみつき、またある者はお好み焼きを食み続けている。 「アイス買いに行くぞお」そう言って外に飛び出した友人は、向こうに見える自…

週末はお好き?(前編)

キャベツ、長芋、ネギ、小麦粉。何を作るか、よく作る人ならわかるでしょう。 イカ、エビ、豚、卵。YES、お好み焼き。 紅生姜がどこに陳列されているのか全然わからなくて、黙々と品出しをする店員に尋ねようかと思いましたが、なんだか嫌な予感がしてやめま…

晴れ渡れ

親族に敬語を使うようになってから、5年が経った。 優しい祖父母などいなくなってしまい、代わりに目の前には、シンデレラを虐げる継母の如き老夫婦がいるだけだった。 俯瞰すれば、当時の彼らとの生活は、健康で社会的だったろう。だが、それは僕たちにとっ…

一夏の一幕をペラリ

ポストを開け、入っていた紙に書かれたナンバーで配達BOXを開ける。Amazonの箱がこちらを向き微笑んでいる。便利なもんだ。気楽なものだ。コロナウイルス対策だ。 そしてポストを探ると別の小包。見ると、同居人宛、彼のお母さんの名前が書かれていた。他人…

沈黙の火薬庫

尿意で明け方起きてから、6月の熱で再びは寝付けませんでした。んおっ、いい朝だあ、とはならずあちぃ。あちいって。景色は涼しいのに毎度の夏のように熱気が圧迫してくるから、頭がバグる。 あみどごしのあさ。 2日連続で蠢く影が。このレベルの虫画像も無…

照り焼かれバード

明け方。モニターで外を見ながら綾鷹を吸っていると、画面に飛び込んでくる黒い影が。何かと思いカメラの元に行ってみると、カメラの間近でツバメが巣を作っていました。その後も何度もモニターにダイブしてくるトリ。目線くださーい。 ツバメという生物を認…

スキマ時間で器用に寝たりしたい。

夜勤からあがり、布団に潜り、目を覚ますと17時でした。おつむムニャムニャで草。全身バキバキで草。あと2時間でまた夜勤です。 おい。文化的生活は??? 帰宅して家が全く変わりばえしていないと、意に反して笑ってしまいます。ゴミ捨ててトイレと風呂掃除…

ピーポーに釣られるPeople

眠ぃぇー。このまま夜勤に行ったら死人が出るぞ。死人は俺だ。 お椀もスプーンも物干しも足りなくて、ニトリに向かう途中、スシローに救急車が停まっていた。駐車場の頭上に店舗があるタイプで、隊員たちはみなやりづらそうに動く。あたってしまったのだろう…

ヒカリゴケを眺むような

隣から、早口の弾む声が聞こえた。親かきょうだいか、家族と話し込んでいるようだった。きっといつもの私は、話し相手としては物足りないのだろう。というか、二十数歳の男ってこんなに家族と喋るものなのだっけ。 友人のいろんなお宅を訪ねてきて、三者三様…

警官に思い入れが……?

はい今日の朝ごはんのご紹介〜。 あんぱんと牛乳〜。 高級つぶあん(92円)。 限界ブログにも程があるだろ。コップまだきったねえし。 違うんですよ。いや違くはない。あ〜んみんなブラウザバックしちゃう〜。友人に稼いでもらっていたPV、ここ数日0が続いて…

充血は目の授乳シーンだ。

一日中頭が痛くて唸っています。鬱陶しくてしょうがありません。眼球の上で重しが生活している感じがする。多分目の使い過ぎもある。 現代人って目を使いすぎですよね。というよりも、現代は五感のうち視覚を使う事象が圧倒的に多すぎる。こんな球2つに求め…

余興の祭典

今日から6月。そしてロクガツイッピは友人の誕生日。 ということで、私は朝まで誕生日動画を制作していました。 誕生日動画。一般人の皆さんはどんなものか想像がつくでしょうか。暗に自分を非一般人にしてると嫌われるんですけれども。今だとLINEが主戦場で…