さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入道雲を制す(ブログ開設から3ヶ月!!!)

以前同居人に好評だった揚げブロッコリーをもう一度やってみましたが、鍋の機嫌が悪かったのかなんなのか、めちゃめちゃ油を跳ね飛ばしてきました。滑りの良くなる床。足が滑っているのかな。床が滑っているのかな。ゆかは「床」としか変換しないのに、なぜ…

カミナルサワギ

睡眠リズムがぐっちゃぐちゃや。ドウシテ…… 2時に寝たはずが4時に目覚めて、そこから眠れず、昼過ぎにようやく眠くなったかと思いきや、気がつけば20時。 天:何度同じことをやったら気が済むんやお前は! 脳:違うんです、僕じゃないです、体くんが勝手に…… 体…

低空飛行の機器と自我

2人でも広い家で、1人で暮らす生活が続いています。 他人の気配や目線を気にしないでいられるのは気楽ですが、生活そのものを疎かにしてしまうのが難点ですね。ちゃんとした料理作らなかったり、洗い物や洗濯物ためちゃったり。一人暮らしだった大学時代に逆…

ウェンズデイ・ウナギイズム

先日の投稿で、感染者は増えてるけど重症化率下がってるから〜云々と書きましたが、人にうつる回数が増えるほど、ウイルスが変異する試行回数を増やしてしまっているのか。感染者が多いこと事態が確実に良くないと。言われてみればそうでした。 でもやっぱり…

読解できるか? この散文

今日ずっと体調悪かった。 ずっと寝てた。 ワクチン打ってもないのに。 やべ〜。 しかも普通に会社員してる夢だった。こんなんじゃ会社員できないよ??? ウルセェ!!! 真っ当な道を歩む友人たちの社会人談。そこから構成された、黒一点ない夢の職場。中…

これは悪夢だァ……

割と読める人を選びそうな、閲覧注意の夢の話です。 大丈夫カナ⁉️ あのねー、虫が出てくるんですけれども。 先週の夜勤明けはすんなり眠れたのですが、今週は疲れ切ったはずなのに眠くならなくて。そうすると悪夢を見るんですね〜。 除湿かけたのに。脱水し…

Become 絞り切った雑巾

明け方4時頃、店に入ってくるは、スポーティーなブルーのシャツを着た女性。 まさか、まさか? そのまさか。TOKYO2020のロゴが縫われた、ボランティアの方でした。おそらく。 あれ、ボランティアの服着て店入っちゃいけないとかありませんよね? 知らぬ間に…

言葉を選ぶ夏

最近、昨日の話題について翌日に書くことが多いな。まあいいでしょう。 オリンピックの開会式が行われましたね。うちにはテレビがないので、今日NHKチャンネルからアップされたハイライトしか見られていませんが。そういう人、今だと多いんじゃないでしょう…

ステキな出会いがあるといいね

本日の晩餐は、友人の誘いで上北沢のステーキハウス、「サムズアイランド」へ。 ハワイアン。 ここ数日なんか良いモン食ってんなあ!? ご安心ください、明日からひもじい通常の生活です。 このお店がねえ、友人がめちゃくちゃ好きらしくて。とてつもなく好…

エッ、グルメリポート……? at新宿

本日は久々に新宿へ。新宿センタービルの中地下にあるベーカリー・レストラン、墨繪(すみのえ)に参りました。 外観。隣がパン屋です。 パン屋にレストランが併設している。いや、レストランにパン屋が付いている? どっちでもいい。たどり着くと弟がいて、…

夏バテ-フライアウェイ

世は4連休間近。そして、話題の尽きぬ東京オリンピックの競技が始まりました。人によっては、「始まってしまった」かもしれません。 オーストラリア相手に、ソフトボール女子日本代表がコールド勝ち。ソフトボールのルールも知りませんが、そのニュースが飛…

鬱憤ではなく¥よ貯まれ

私と同居人の住む集合住宅。まだ暑さの残る夜更け、電気代と水道代を払いにコンビニへ行こうと階段を駆け降りると、駆け上がってきた少年と鉢合わせた。中学生くらいだっただろうか、激突はしなかったが、お互いこの時間に反対車線から人が飛び込んでくるな…

何かを落とした手は、今何を握ってる?

鍵を落としました。 ……昨日のことです。昨日書き忘れることができたということは、無事見つけたということですね。 夜勤からの帰路。休息を求める心身、私を包む鮮烈な日光・湿度に只々つらみを覚えながら、「あー冷房付いてないんだよなー、帰ったとて生き…

高1でバイトは頑張ってる

大学生だとばかり思っていたバイトの子が、高1だった。 「高1?」 「はい」 「コウイチ???」 「はい笑」 なーんて、会話とも言えない5秒間。 私も学生の頃は齢不相応の老け顔だったから、それ以上いじりになってしまうことは言わなかった。小学生の頃のあ…

UVから僕を守って

本日は久々に東府中のラーメン屋、赤坂屋へ。今回は赤坂小町(醤油)を注文しました。 実質家系。 見返すと本当に家系ラーメンだな。「家系じゃねえ!」って怒られそう。自分家系好きだから、褒め言葉やで。……そういうことじゃない? 玉ねぎやほうれん草で健…

冷えた部屋で包まりたいんだ

冷房消して5分もしないうちに元の暑さになるの、なんなんでしょうか。どうも、さくらばです。どういう原理??? 最近はもっぱら、唯一冷房のあるリビングで、ソファベッドをベッドにして寝ています。通気性皆無の各々の部屋も、夜は確かに暑さは昼よかマシ…

他人の金で通る改札は旨いか?(不正利用されました!)

三井住友カード。使っている方、多いのではないでしょうか。 三井住友カードって、ご利用通知をメールで送ってくれるんですよね。「○月△日□時×分、どこで何円使いましたよ」、っていう通知。 こんな風にね。 ……でも困ったことにね、何に使ったか全く思い出せ…

つぶやくな。だべれ。

ブログ開設から75日。人の噂も七十五日ということで(?????)、Twitterを開設いたしました! twitter.com ですが、基本的に「投稿しました!」とそのリンク以外呟きません。 ただでさえ毎日1000字書くのに苦しんでいるのに、ネタを消費するなって話です…

野菜が凍った日

外に出てみると、案外過ごせないこともない程度の暑さでしたね。今日は。 それよりも、依然としてサウナの如き蒸し暑さを誇る室内が問題ですよ。そんなもの誇るな。「花粉症って実は外より屋内にいる方がしんどい」と似た何かを感じます。 通気性最悪な各々…

野菜が揚がった日

夜勤を始めてそろそろ2ヶ月ですが、このさくらばにも常連さんができました。今読んでる方もダベリバの常連カナ⁉️ と言っても、月曜の早朝に一度、私が担当する前から通っているらしき爺さんで、それを常連と言い張っていいのかは疑問ですが、常連は常連なの…

カキトチュウ、でもないかもしれぬ

クレジットカードの利用のお知らせメールが、利用してない瞬間に届きます。怖すぎ。普段の買い物では使いませんが、amazonやAppleのサブスクリプションなんかを紐づけています。 でもいつも時間差で来るんですよね。なので今メールが来たご利用は何を買った…

熱が懐いてくる

夏ぅ? 「そうじゃよ。風物詩を取り揃えておきながら、実際の気候にはなんの情緒もない季節じゃ。」 そんなの御伽噺でしか聞いたコトねえぜ。夏っていうのは入道雲を背景に、巨大な麦わら帽子を被った子どもたちが駆け回る季節だろう? 「そうさなあ、そんな…

昼はどん兵衛でした。

毎日毎日雨ですわ。明日は少し晴れ間が出るそうですが、信用しない方がいい。そうとは知らずに洗濯しちゃった。全然乾かない。除湿をかけたリビングに移設しましたが、夜になっても乾く気配はありません。もっと臭いです。助けてください。 熱海の土砂崩れを…

五輪より平和な食卓

昨日の作り置きのご紹介〜 茶色い? ウルセェ! 豚キムチと、レストランにこういうのあるよな、なウインナー&ポテトです。どっちもおかずというよりかはおつまみっぽくなってしまいました。でも小さい頃、大人のおつまみでご飯かきこみたかった時期、あった…

かみ様仏様midsummer

舌の奥の右側だけ爛れちゃって、地味に痛いんです。どうして……? って感じですよね。寝てる間に噛みちぎった? 困った歯だねえ、抜いてやろうか。いいかい、今日からあんたの名前は歯だよ。いいかい歯。(擬似湯婆婆) 「ハァ?」 ???????? 実は舌が…

ポテトに猛暑を封じ込めよう

黒と赤のテントウが、和室の中心で潰れていました。テントウムシはどっちも黒と赤なんだよ。黒地に赤星ね。どっちが踏んだんだろうか、全然気づかなかった。テントウムシって臭い汁出しませんでしたっけ。気づくわけはないか。家全体が臭えからな!!! 高温…

例のものが届いたわね・・・

私さくらばにも、とうとう新型コロナウイルスワクチンの接種券が届きました! 紙で地域がばれそう。 身の回りで打ったって話全然聞かないし、出てきてもTwitterやYouTubeで「5Gに接続してきました(隠語)」「ワクチンにはこんな健康被害が…」といった空想の…

傷口に雨をぬりぬり

「これに合う電球ありませんかねえ」 また明け方のことだ。先週を思い出す。雨の中微妙にデカいスタンドライトを、コンセントを垂らしながら、別のお婆が持ってきた。この世はおじさんとおばさんとお爺さんとお婆さんと翁と媼でできている。 4時だぞ。寝てろ…

泥と川と紙を撫でる

今日は夜勤だから、睡眠時間を調節した。老爺のように5時代に目を覚ましたのを、頑張って目を伏せて、「さ」のつく単語を連想する入眠法を試した。別にさくらばだからではないけど。YouTubeの何かの動画をバックグラウンドで流して、気がつくと12時になって…

簡単じゃない、良いものを選ぶのも

今日の超絶御夕食は、そうめんを主体としたあれやこれや。 夏らしいじゃないの 「そうめんって美味しいね」と同居人。反応が異世界の住人なんよ。梅干しと共に茹でたり、もはや茹でなかったり、様々なそうめん調理法をTwitterで見かけます。試行錯誤していき…