さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑を看取る(ブログ始めて4ヶ月達成!)

夏が。自分が撒いた命を持ち帰るのか、今日一日で玄関前にセミの亡骸が3匹転がっていました。 普通に嫌だからそれはやめてほしい。 それはさ、ほら、さっきまで命だったもののはずだから。結構ちゃんとしたサイズあるし。人生で出会う一番大きな死が、セミの…

モデルナワクチン、1回目の副反応まとめ ほか

4日ぶりくらいに熟睡できました。8時間は寝た。睡眠気持ちぃい。 連日コロナ・ワクチンの話題が続いていて、それらのワードの検索で辿り着かれているのか、閲覧数が結構伸びていたりします。ありがたいことではありますが、コロナの話題を続けるのは精神的に…

夜勤の副反応:猛睡魔

コロナワクチンの接種レポート、書かないことにしました。 接種する人が普通に増えてきたのと、あとはまあ、意味が無いなあ、と。そんなこと言ったらほとんどの人間の人生に意味なんて無いのですが。 私は本当に、どっちでも良かったんですよ。打っても打た…

何時か何処かに進むしかない

来月からロンドンに留学に行くという友人と会ってきました。二重ですごいよね。病み上がりの私と平然と会って、その上留学もしちゃうっていう。マスク外してる瞬間は会話しないよう尽力したので、世間の皆様は許してください……。 「俺病み上がりなのに大丈夫…

二十数年、向き合ってる筈だけど

私の体調不良、彼の外出先のこともあるし、流石に伝えなきゃならないなということで、夕飯時同居人に「もしかしたら、本当にもしかしたらコロナかもしれない」と伝えました。お前は体調悪くなったりしてないか、と。 彼は依然健康だそうです。その証拠として…

もしかするかもしれません

気のせいだったかと思いきや、昨日に引き続きなんだか体調が良くない一日でした。このご時世に体調不良はまずいって。 その体調不良というのも、喉まわりなんですよ。肺におもしが乗っている感覚というか、肺の容量の上限が減ってる感覚というか。咳も熱もな…

「病は気から」が淘汰される…

ブログを始めて3ヶ月と25日、本日ついに…… 合計アクセス1000を突破しました! やったね! (この画面って載せて大丈夫なのでしょうかね。アカンかったらすぐ消します) 大いなるブログへの第一歩ですよ。いつまで続けられるかわかりませんが。 人気なブロガ…

テレビに見る社会の障害観

ここ数日のダベり、ひどかったなあ。寝ながら書いてたろ。実際昨日の夜中の投稿は、半分寝ながら書いてました。 パラリンピックの開会式を見ています。NHKの放送枠が1時間で終わってて、パラリンピックは開会式の枠って短いのかと思ったらEテレでちゃんと3時…

よく寝たねえ、僕!!!!!

寝落ちして、夢。 指で剥けている皮をもう片方の手でベリベリと剥いていくと、小さい穴だらけの皮下組織が露わになって、そこに水を流し込むと、穴から指の向こうに水が行って、指一本丸々水ぶくれてどうしようもなくなるんだ。 何を言ってるかわからねーと…

戦国BUSURI

カフェインレスで迎えた夜勤明け睡眠、3時間で抑えることができました。差がすごいのもどうかとは思いますが。でもまだ完全には抜けきってない感じがするんですよねえ、カフェイン。 なんだこの報告は。闘病してるんか? とはいえ、流石に3時間ではまた昼過…

しんどかろうと、起き上がれ

気づいたら15時間寝てました。は? どうもこんばんは。さくらばでございます。こういう日がたまに訪れます。勘弁してほしいですね。みんな一緒に〜、せーの、勘弁してくれよお!! 何が原因なんでしょうか。徹夜したわけでもなく1時くらいには眠りについたの…

飯食って胃固まる

本日は同居人と花金を迎えた友人と3人で、またまた東府中のラーメン屋赤坂屋に赴きました。どんだけハマってんねん、ってね。 今回はスタンダードなラーメン(700円)に、チャーシュー丼(380円)をプラスしてみました。ラーメン食べたい欲が第一ではあるも…

眼球を揉んでくれ

はい今日の晩ごはん〜。 鶏胸肉&その皮と、ナスの照り焼き。 あれですね、料理の「照り」がカメラを手に取らせるんですね。同居人もうまうま言っていたので何より。 昨日夕方ごろ寝て、日付が変わる直前に起きて(なんで?????)、それから一睡もしてな…

たまごは赤子をあやせるか

水曜は卵をはじめとして多くの品が特売のスーパー。朝一で行ったら人がすんげえの。みんな結構ぶつかりそうなくらいぎゅうぎゅうなって、目玉の卵だの野菜だのに食らいついてましてさ。 こりゃ感染もするわと思いましたね。1、2分会話しただけでうつるんです…

あぶね〜〜〜〜〜

今から書きます。 ↑見て、このまぬけっぷり。これは日付が変わる5分前に起きて慌てて投稿するだけした記事の化石よ。負の遺産として残しておきましょうね……。 コインランドリーに向かう自転車が、一枚軽くなった。まさかと思い引き返すと、交差点の隅っこで…

切り落とした袖がどこかに落ちてる

涼しすぎてびっくりな1日でしたね、今日は。 冷房のついたリビングで寝る理由がなくなってしまったんで、自室就寝に戻りましたが、なんだか寂しい気分。ちなみに14時に起きたので早めの起床。 あんなに夏はもういいって思ってたのに。暑くされすぎた反動よ。…

鮫のような雨

ソファベッドの上に布団を敷いてやわらかくする、という術を覚えたので、睡眠の質が良くなったような気がします。 おかげで、8時に入眠し、目が覚めたのは13時! これで1日を睡眠で無駄にせずに済むぞ! ヒャッホーーーイ!!! そう言って普段日曜は食べな…

SUPER SUSHIRO BROS.

この大雨の中、中学生の弟が我が家に遊びにきました。 え? もう中学生? ためになったね〜〜。 ふともう中学生の年齢を調べたらオントシ38歳ということでビビり散らしたんですけども。 子どもは会うたびに大きくなると言いますが、前回から1ヶ月弱しか空い…

己が人生に補正をかけて

暗いニュースばかりでよぉ〜、ひとりで見てたらやんなっちゃうぜ。 一歩も外に出なかったこともあってか、心身ともに調子が悪かった1日でした。 優生思想だとか、確かに社会に蔓延るべきではない思想だと思うし、こういうときの「声をあげ続けなければいけな…

ラスキングタイム

大雨、皆さんお気をつけください。私の家のあたりは幸いお淑やかです。雨然り日射然り、「西日本から東日本にかけて」って言葉を最近よく聞いて、それはもう全日本じゃんっていつも思うんですよね。あれこれ前も言ったか? 俺ぁもうぼろぼろだあ。 パンの耳…

ごきげんな朝の代償

え? 普通に連続投稿し損ねたんやが? はい。昨日夕方ごろ、これまでのものから一段とふんわりとなった布団に横になったら、日付が変わるまで寝てしまいました。私は弱いです。 昨日・一昨日は、感染対策を万全にした友人が我が家に遊びにきてくれました。ワ…

喜ばしい汗をかきたい

超久しぶりに、ブログを昼間に書いています。 夜に書かなきゃいけないものではない。書けるものを書けるときに。 今日から2年ぶりの甲子園開幕ということで、昨日から登板のテレビで甲子園を流していました。 すげえ! 家で甲子園を見ながら朝飯を食べている…

101日目

久々に入った湯、気持ち良すぎたなぁ〜っ。 このクソ夏、温度なんて感じたくないはずなのに、風呂は別なんですよね。汗ダラッダラかいてしまいました。でもそれが気持チェエ。あがれませんでした、中々。 就寝準備をする。化粧水をつけ、歯を磨き、目薬をさ…

癒せ、癒えよ

セミの恐怖を味わった昨晩。 通路の先で泣き喚き、電灯に激突しながらとまるセミ。 「ジジッ、ウィ、ジッ、バチッ、ミ゛」 今バチッつった? 通らなきゃいけないのに電灯もまあまあ低い位置にあるから、確実に飛び回るやん、俺が通過したら。 アレだよ、アレ。ヤン…

誰かの声を聞きながら

見失ってたクレジットカード、ありました。カードが届いた封筒の中で、届いたままの姿でおりました。何を勘違いしていたんだ、俺は。大事に取り扱いましょうね。本当にね。 昨日夕飯がそうめんだったんですけど、自分で茹でたのに量が馬鹿多くなってしまって…

セミは英語でcicada

セミが落ちる季節になってまいりました。早くない? 寿命の前に暑さでやられてる説、あると思います。 自転車の前輪の先に転がってるわけですよ、ひっくり返ったセミたちが。すんでのところで避けなければ、潰してしまう。きっと乾ききったクシャッて感触が…

20数年生きただけ

どうも、再発行したクレジットカードを家庭内で紛失しました、さくらばです。俺はもうクレカを持つな。 番号新しくなったからiPhoneに新しいの登録して……ポイってしたわけじゃありませんよ? ポイってしたわけじゃありませんけど。でも他人はポイって言うん…

餌付けは仮初めの愛……

日中の体感温度、42度ですって。明日は気温が36度。死。皆さん生きてますか〜っ⁉️ こんだけ暑いと、日々nozarashiの野良たちが心配になってくる。買い物帰り、ふと気配を感じ、先日猫を見つけたマンション下に行ってみると、車の懐で避暑する猫が。2匹。 「…

コーナーキックに釘付けのコーナ〜。

サッカー、日本対スペインをスマホで見ています。延長戦前半を終えて、未だ0-0。 今日は、試合終了までに書き終えるチャレンジをしようと思います。 書けな〜い。 話題のなさ。そして観戦に集中しちゃって、攻めたい。もっと攻めたいよ。 書けな〜い。 キー…

シュークリーム、白昼夢

身体が火照っていたからか、仕事が昨日に比べりゃ楽だったからか、明け方どうにも寝付けませんでした。ので、一日起きることにしました。「はい馬鹿ー」と思ったそこの貴方。わかってくれよ、こうしなきゃやってられない人間もいるってことを。 寝つけなかっ…