さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

【実話】だしを作ってみたら一同驚愕!?同居人の反応がやばすぎたwww【畑仕事】

 山形のだしを東京で作りました。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210509192359j:plain

結構減った後のだし。

自分用のレシピメモ☆☆

 

きゅうり……2本

ナス……2本

大葉……1袋(10枚)

冷凍すりおろししょうが……ひとかけ

みょうが……1パック(小ぶり3コ)

青ねぎ……1束

オクラ……1ネット(4〜5本)

白だし……100mL

みりん……適量

ごま油……適量

 

1.野菜たちをすべてみじん切りにする。ぶんぶんチョッパーが便利すぎる。(こういうとき同居人は「ベンリスギイィィ⤴︎⤴︎⤴︎」と言います。)

2.野菜たちを順次タッパーにぶち込み、白だしを流し込む。

3.お好みでみりん、ごま油を入れ、かき混ぜる。

 

 これだけで完成。難しいことなんもない。

 

 僕はね、きゅうりというのが苦手なんですよ。あの瓜臭さがダメなんでしょうか。

 『となりのトトロ』でサツキとメイが馬鹿みたいにきゅうり丸齧りしているところを見るたび、「ようやるわ」と幼ながらに思ったものです。

 でもこういう微塵に刻まれてだしやソースになっているものや、よく漬かってる一本漬けなんかだと食べられるように、いつぞやなりました。成長ですね。

 

 「野菜切るの多いよ〜」という方は、書いたとおりぶんぶんチョッパーを使うと、もう怖いものは何もありません。

 白ごはんにそのままかけるなり、肉や魚、冷奴のソースにするなり、納豆と混ぜるなり。

 小学生の頃、「煮るなり焼くなりコロ助ナリ」なーんてのが流行りました。

 

 こういうなんというか、奥ゆかしいものを食べてこなかった同居人も、一口食べるなり「あ、美味しいねこれ」と好感触。そこはオイスィィィィィ⤴︎⤴︎⤴︎じゃないのかよ。

 

 はじめは結構ボリュームあったけど、じゃんじゃん使えちゃうのですぐ食べ切りそう。

 さっぱり栄養満点のもので、すぐそこまで来てる夏を乗り越えましょう。

 

 

……料理系のブログにはなりきれない。