さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

ゴハンヨーの声に応える

 今日まで夕飯はほとんど私が作っていたのですが、今晩はついに、同居人が腕を振るってくれました。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210516210023j:plain

カルボナーラ(右)。もつ煮(左)。

 なんか平凡な食事報告ブログになってないかぁ!?

 仕方ない。ごはんの写真くらいしかブログに彩りを持たせられない。緑がないというグリーン厨の貴方。安心してください、このあと作り置きしたほうれん草のおひたしも食べましたよ。

 

 金を払ってもいないのに、何もせずとも誰かが自分の分の食事を作ってくれる。5年ぶりくらいに体感すると、有難い物だよなあ、と思います。

 

 今日の昼過ぎ、共に買い出しに赴いたので、彼がカルボナーラを作ろうとしていることは知っていました。なので生クリームとかバターとか、必要なんじゃないかと聞くと、「使わないレシピで作ります」とのこと。「うちは貧しいからそんな馬鹿みたいに高い乳製品なんざ買わないよ。しっしっ」とか言ってないはずなんですが、オーラが出てしまってたんでしょうか。

 

 呼ばれたのでダイニングに行ってみると、食材を切り詰めてくれたカルボナーラともつ煮が。食べ合わせ…? 胃に入れば一緒や。

 切り詰めた割にはデカすぎるベーコンと異質なもつ煮は、同居人の家族が仕送りで送ってきてくれたという逸品。もつ煮に関しては同居人の故郷沖縄のものらしく、私がこれまで食べてきたコンビニの味噌仕立てのもつ煮とは別物で、味に慣れるのになかなか苦労しました。

 ベーコンもっと薄く切ればいいのに、切ってる途中でワイルドなところが出ちゃったのカナ⁉️

 ベーコンももつ煮も大いに咀嚼したので、かなり満腹になることができました。

 

 

 明け方4時頃まで作業して、東側の窓をさっと開けると、綺麗な夜明けが見られます。見られる時期になってきました。こうやって日が伸びていくのを感じるのが上半期のささやかな楽しみであり、あっという間に夏至を過ぎると、これから日が短くなるばかりか……と寂しくなります。

 …と打ってから天気予報を見ると、今週は週末まで雨だってさ。

 もう東京も梅雨入りしそうだなんてつゆ知らず。

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・-・。)シロマルデス