さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

聞き流した川のせせらぎ

 週末に開催されるLINEのグループ通話をBGMにしながら、今日のブログを書いています。人と話すの、おもしれぇぃぇ〜。

 自分がシングルタスクだとは思いたくない。簿記検定の勉強をしながら託児所を運営したり、たまご焼きを整えながらルービックキューブを完成させたりできたい。でも文章を書くときはどうしても無理だ。ちゃんと会話に参加するのがキツいし、無視してBGMにするのも厳しい。言語が脳内に入り込んでくる。文字起こしをした経験が蘇りウトウトしてしまいそうになる。ウッ。今仕事の話してる。社会人してるなあ!

 

 頭が痒くて、かゆみのまま掻くとたくさん毛が落ちてきます。約2ヶ月ぶりに髪を切って、大幅にすいてもらったので、髪が落ちるのは仕方がない。でも切ったの一昨日なんですよ。生えてきた毛そのまま抜いてしまってる説があります。ちゃんと頭を洗いましょう。

 

 

 賞味期限が切れかかったうどんを茹でたら1本が全部3本にわかれ(マジで)、ニラ玉のたまごが結構ふわふわにできたりして、黙々と食べ、そしてYouTubeをつけると、ホームにひろゆきが並びます。脈絡がなさすぎる。

 ひろゆき氏の生放送の切り抜き動画っていうのが今YouTube上に大量に上がっているのですが、ある日1本切り抜きを見てから、おすすめの動画欄に無尽蔵に出てくるようになってしまいました。毎日彼の顔を見ている。

 今、急にメディアの露出が増え、注目度も上がってきてますよね。ひろゆきさん。論破王とか呼ばれて。嬉しいんかなその二つ名。僕二つ名とかあんま好きじゃないんすよね。(ひろゆき風)

 

 彼の生放送そのものも見に行ったことがあります。というか、結構BGMにして聞いています。Vtuber並み、いやそれ以上のSuper Chatの嵐。いろんな人が銭に乗せて質問し、彼は間も置かずパッパと答えてしまう。

 そんなひろゆきさんに、私もSuper Chatで質問したことがあります。人生初スパチャがひろゆき。質問内容は、家族との問題についてでした。

 取り上げられず流れ去ってしまう質問が多い中で、その放送では幸運にも読まれました。そしてひろゆきさんは私の文を読み上げたのち、黙る時間は2秒もなく、あっさりアドバイスを回答してくれました。

 

 

 彼の答えは的外れではありませんでしたが、それで解決するならとっくにしてるよ、って感じでした。

 

 ネットで随分高い地位となられた彼も、全能ではありません。視聴者全員の人生を見通している訳でもありません。視聴者が送った質問の意図と、彼が答えた言葉の意図とが伝わりきる訳でもないですから。

 それに彼は放送中ずっと酒を飲む、酒飲みおじさんに過ぎません。どこまで行ってもおじさんの独り言で、それを真に受けるか受けないかは視聴者次第なんですね。責任を持たなくてよい。ここも彼の狡知に長けるところではありますが。

 

 でもどこか説得力を漂わせているから、100%「確かに」なことを言っていると思ってしまう。僕もひろゆきさんの切り抜き動画には、頷いてしまうものが多いのは確かです。

 ですが、彼は比較的豊かな彼の人生だけを生きてきた一人間に過ぎず、自分の人生の決断まで委ねるに足る存在ではないだろうと、そう思います。彼の言葉を借りれば、とても優秀な人だとは思いますけども。

 

 

 聞けばひろゆきさん、今日本のインフルエンサーの上位にいるらしいですね。なんか、すごい世界だ。

 俺もインフルエンサーなりてィィィィィ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎。

 

(投稿日は間に合いましたが、その日のうちに書き終わりませんでした。早めに書き始めるように心がけようね。ハイ。)