さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

火蓋切り放題(ブログ開設2ヶ月達成!)

 

 退路を断つことばかり上手くなって、自分で自分に参っちゃうよ。

 

 

 食材の買い出しから戻ると、手前の部屋からこわばった声がした。同居人がオンライン面接を受けていたのだ。静かにしていると数十分後にドアが開いて、失敗したあ、と嘆きながら彼が出てきた。

 大量のチョコレートを朝食代わりにしようとするのをたしなめながら、面接の愚痴を聞く時間。やっぱり親のすることだよな? と思ってしまうんよな。

 なーんて書いてるけど、同居人こそが、今一番自分を必要としてくれているのかな、とも思ったりするんだ。これは彼氏をダメにする女の思考か???

 

------

 

 「人生何とかなる」と言う人間がいる。

 一方で、「人生詰みです」と言う人間がいる。

 「貴方は悪くないよ」と言う人間がいて、「人のせいにするな」と言う人間がいる。

 心温まる人付き合いの隣に、冷ややかで残酷な人間関係がある。

 地球の裏側では覆るかもしれない知識を常識にして、信じたがって生きている。

 なんか言ってるよコイツ、と笑うか。理解不能だろう、笑えばいい。

 ただ、あなたが理解を放棄するような人間が、あなたと同じ時間と世界で生まれている、その事実は揺らがない。

 

 それっぽく書いたけど、今日はまとめられる気がしない。物思いに耽る時間が長いからいけないんだよな。充実させなきゃな、人生。

 

------

 

 「金や地位を持つと、寄ってくる人間が金目当てなのか俺目当てなのか、わからなくなる。だから、金や地位を持つ前から仲良くしてくれた人を、大切にしなさい。」

 

 それが私の信条にある。

 でも実際の腹の裡では、「金を持った途端自分に群がってくる奴らを嘲笑しよう」なんて妄想に囚われる、どうしようもない人間なのだ。

 あんまり手前で手前を卑下してると、本当に卑下してくる奴しか身の回りに残らないから、ほんとは自分で自分をどうしようもないとか、言うべきじゃないんだ。それは承知の上だから、多分今私は鬱屈モードなのだろう。

 こうやってハイフンで区切らないと整理できないような思考だから、きっと今私は鬱屈モードだ。

 この鬱屈は6月に、上半期に落としていこう。

 

 

 2021年も半分が終わろうとしています。終わるものを惜しんでも仕方ない。始まるものを見据えましょう。

 2021年後半戦。後半戦は185日、時間にして4440時間。うわ時間表記めっちゃ短く感じるわ。焦る。焦れ俺。

 

 あなたは何を成し遂げるおつもりですか?

 

 夢や野望は、口に出すと、表に出すと、成功すると言います。表に出して誰かに知られたという事実が、目標達成に向かうよう行動にバイアスをかけるのでしょう。

 だから今日という1年のハーフタイムを期に、成功のために口に出そう。……と思っていましたが、秘匿したがりなタチなもので、野望を100%公言するのはまーーーーだ憚られます。

 ので、近似の夢をここに宣言しておきましょう。

 

 

 さくらばはね、本を出したいんよ。

 本音、本気、本心、本性、日本、本命、本領、本懐、そいつら全部丸出しにした、BOOKを世に出したい。

 自分の明らかな価値として、この世のどこかの棚に残しておきたい。

 求められるものを、求められるだけ絞り出したいんだよ。

 

 

 残り185日を悔いなく使え。暑さに負けるな。熱くなれ。

 今からそうめんを茹でるよ!! 揖保乃糸ォ゛ォ゛オ゛ッ゛♡