さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

例のものが届いたわね・・・

 私さくらばにも、とうとう新型コロナウイルスワクチンの接種券が届きました!

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210705233002j:plain

紙で地域がばれそう。

 身の回りで打ったって話全然聞かないし、出てきてもTwitterYouTube「5Gに接続してきました(隠語)」「ワクチンにはこんな健康被害が…」といった空想のような内容ばかりで、てっきりワクチンは選ばれし民だけのものかと思っていましたが、空想じゃなかったし、無事私も国民だったようです。

 

 安全性は実証済とはいえ、急ピッチで作られた薬品を体内に入れるって、怖いですよね。そりゃそう。防衛本能。私もこのまましばらく健康であるなら打たなくてもよくない? と思ってました。だってあのインフルエンザは、予防接種しなくなってから10年弱、マスクもしないで生きてきましたけれど、1度もならなかったんですもの。

 but,COVIDはそうもいかないみたいですよ。感染予防を徹底した昨年、毎年万の人間を滅してきたインフルエンザはすっかり鳴りを潜めました。裏を返せば、インフルを滅するほどの感染対策を施しても、コロナは拡がり続けているということ。

 国民全員が無料で接種できる、無料にしてでもできるだけ全員に接種してもらわなければいけない脅威。自分一人だけなら、打たないまま、罹らないままでいられるかもしれない。でも感染の核弾頭に自分がなってしまうことは、避けたいよなあ。

 もーーーーーマスク外したいし。温室効果で髭の伸びが早くなってる気がするんですよね。単純に暑いし。酸欠になるし。よく去年マスクで夏越せたな!?

 

 そうやって「みんなワクチン打ちましょう」って言っても、ワクチンを打たない選択をする人はいるでしょう。これはもう思想の違いだから致し方ない。「誰かに感染させないために」とか言ったって、結局一番は自分の命を大切にしたい。

 打たないヤツは自己中だよな、とかそういうことを言いたい訳ではありません。未知のウイルスと同様に未知のドラッグへの恐怖が誰しもあって、そこから一歩踏み出すか踏みとどまるか、選択の余地があるなら、二手に分かれるのが人間だと思います。数年後ワクチンに欠陥が見つかって、接種者がバタバタ倒れるなか未接種者が逆転勝利する可能性は0じゃありませんし。いや、そもそも勝負でもないんだけど。

 そのように打たない人がいるでしょうから、社会でのワクチン差別はすごーく懸念しています。特に中高生。接種していない子を洗い出して、感染してないっつうのにコロナ扱いする学生の姿が見える見える。まあ日本の何処かで厄介な差別・いじめは不可避でしょう。

 国や自治体、保護者がどのようなケアをしていくか、考えることが大事です。

 

 

 新人のK君、慣れてきたのか声が大きくなってきました。彼曰く、ゴールデンタイムに居酒屋のバイトもしているらしい。あと今年大学生になったばかりだって。ようやく歳聞いた。「よく稼ぎますね〜」とコメントすると「www」とコメント返されました。貴様返事に困ったな?

 大学生らしくほんのりとナメた感じが出てきましたが、ずっとおそれた感じでいられるよりこっちもやりやすいので、その調子でやりやすくやってほしい。

 

 新型コロナワクチン、打つ日はまだ決めていませんが、打ったらしっかり記事にしようと思います。