さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

言葉を選ぶ夏

 最近、昨日の話題について翌日に書くことが多いな。まあいいでしょう。

 オリンピックの開会式が行われましたね。うちにはテレビがないので、今日NHKチャンネルからアップされたハイライトしか見られていませんが。そういう人、今だと多いんじゃないでしょうか。テレビがすべてじゃなくなってきていますからね。

 国民はおうちにいろと言うのだから、せめてテレビがない人々向けに、無料ライブ配信とかしてよ〜、とは思います。

(※後から追記してますが、NHK+で視聴はできるんですね。情報盲でした。)

 

 私のプライベートのSNSでは、フォロワーが悉くオリンピック否定派で(肯定派やその他の人が発言しないだけかもしれませんが)、「開会式気持ち悪い」だの、「騙されないようにしたい」だの書かれてばかりで苦しくなります。そんなこと表に出すなとは口が裂けても言えませんけどね。

 純粋に楽しみにしている呟きにくっつく「患者・医療従事者への配慮がー」というリプと、不安視する呟きにひっつく「じゃあ見なきゃいい・選手や関係者のことを考えろー」というリプ。

 ここ数年、SNSは怨嗟ばかりが渦巻いている。

 そんなSNSで、日本テレビ藤井貴彦アナのコメントを「いいなあ」と発見したので、リンクを貼っておきます。

  当事者と視聴者への愛がすごく感じられました。この棘ばかりの世の中で。こうやって優しさと賢さで溢れてほしい〜。世の中〜。

 

 

 本日分の残りは、質問箱から話題をもらうことにしましょう。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210724190245j:plain

 

 おそらく同一人物だと思うんですけど、この方めちゃめちゃ長文の質問を送ってくださるんですね。こうやって他者のコンテンツを支配しようとするきらいがある。オオカミさんに石食わせて○す赤ずきんみたい。

 予算4万円はねー、来月生活しなければ出せますね。食費は加味しないでって、加味してくれよ。何を食うつもりだい?

 現実を見るのはこのあたりにして、夢想の話をするとしましょうか。西に重点的に行きたいな、と思っていたのですが、ここ1、2年で京都大阪、広島あたりも攻めたので、結構行ってはいるんですよね、西。

 北はどうでしょう。東北、北陸、北海道……は4万じゃあ厳しいか。そのあたりの地方、何が楽しめるのかよくわかっていません。どうもー、無知でーす。涼みに行くのかと言えば、北海道が全国一暑くなったりしてますしね。

 

 私個人としては、東京を脱せるだけで、だいぶ満足できそうです。