さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

癒せ、癒えよ

 セミの恐怖を味わった昨晩。

 通路の先で泣き喚き、電灯に激突しながらとまるセミ

「ジジッ、ウィ、ジッ、バチッ、ミ゛」

今バチッつった?

 通らなきゃいけないのに電灯もまあまあ低い位置にあるから、確実に飛び回るやん、俺が通過したら。

 アレだよ、アレ。ヤンキーが入口にたむろってるコンビニに突入する感覚。

「カーーーーーッ!!!」

セミ「エッ……⁉︎ ……カラス?」

 結局、耳を塞ぎ、目を細め、静かにカーと叫びながら、セミを知覚しないよう通り過ぎました。

 

 

 夜勤へ赴くと、バイトの高1の子が、なんだかだるそうにしていて。話を聞けば、日中遊びまくって寝不足だということだった。

「友達と徹夜して、今まで寝てなくって。明日はプールなんすよ」

まるで例年通りの、学生の若々しい姿だった。

 そうだよな、自分も君の年頃の時が一番楽しかった。中高生なんて本当に一瞬で卒業しちまうんだ、コロナなんか気にしてらんないよな。

 世代の差に意識の差を感じます。私の意識だって高い訳じゃないけれど。

 そして数時間経って、今度はK君が早上がりしたいとか言い出して。

「ちょっと体調悪いんですよね」

おーーーい。どないなっとんねん体調管理おどれら。曰くコロナではなく、遅寝早起きで寝不足だったらしい。遅寝早起きは正直わかる。きついよなアレ。でもワンオペニナッチャウヨォ。

 結局あがりたいという時刻間際に「やっぱ大丈夫そうです」と言ってきたんで、仕事が落ち着くまでいてもらいましたが、明日もK君はシフトだからということで、いつもより早めにあがってもらいました。

 

 ……なんというか、「学生め」と思ってしまう、大人になってしまったんだな、って。

 

 

 今朝は大雨だってわかってたのにチャリで行った。チャリで来た。ずぶ濡れ即シャワー即オロナミンC、即就寝、起床18時。

 大粒の冷たいシャワーを浴びながら、疲れが取れないのは湯船に使ってないからでは……? という説が浮上した。かれこれ2ヶ月は、あの芯から温まる感覚を味わっていない。アレ、結構大事だったんじゃなかろうか。

 一切必要としない同居人には申し訳ないが、こっそり湯を張ってみよう、そうしよう。

 入浴だけを後の楽しみに、今宵も夜勤へ赴きます。