さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

喜ばしい汗をかきたい

 超久しぶりに、ブログを昼間に書いています。

 夜に書かなきゃいけないものではない。書けるものを書けるときに。

 

 今日から2年ぶりの甲子園開幕ということで、昨日から登板のテレビで甲子園を流していました。

 

 すげえ! 家で甲子園を見ながら朝飯を食べている!

 急なテレビの登場に即順応している自分にも驚きですが、こんな大きなテレビの主導権を握れるなんて、本当に久しぶりでね。TVが来た実感が一番湧いたのは、昨晩月曜から夜ふかしを見た瞬間です。

 

 点けるとちょうど選手たちが行進してくるシーンで。9時台だってのにもう陽炎で、画面がゆらゆらしていました。あちそ〜。水のペットボトル小さいって。偉い人話短くしてあげて。

 最後にまともに甲子園を見たのが中3くらいだったから、プロ野球との違いなんか全然わからなかったけど、今になってようやくわかる。彼らは高校生だ。子どもだ。顔をよく見ればまだまだ結構あどけなかったりするんだ。アニメの登場人物のように、気がつけばテレビの向こうの彼らも、年下の存在になってしまった。でもみんなちゃんとしてる。君たちよりちゃらんぽらんな大人は社会にいくらでも居る。昔は「何が面白いんだ」という感想しかなかった甲子園も、今になって楽しむことができる。

 1校以外負けを味わうことになる、残酷な世界。でもそれより今は、この猛暑でメチャメチャ運動しなきゃいけないのが残酷だよなあ。猛暑と言うより酷暑と言うより、暑。死。

 この暑いときに熱いのがいいんですよご主人。冗談じゃないよ。暑いときは冷たいもんだよお前。これは昔のラーメン二郎でございますけれども。

 

 画面上にL字に「熱中症に厳重注意」「運動はひかえて」って出てるんですよ。高校生顔面ピンクに染めて運動してますけど。東京も38℃です。14時現在、体感温度46℃ですって。何? 死神? 今日は早朝しか外出してないので体感はしてませんが、しないに越したことはない。なんだか二重に、出歩けない季節になってきたなあ。

 

 

 オリンピック終わった翌日にテレビ来たの!? と思いきや始まってくれた甲子園。おいおいパラリンピックもある。大人しくOUCHIで観戦してるか〜。

 でもポケーと観戦してたら8月は終わるぞ。もう上旬終わるぞ。誰に向けて言ってんの? 俺に向かって言ってんだよ。