さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

ごきげんな朝の代償

 え? 普通に連続投稿し損ねたんやが?

 はい。昨日夕方ごろ、これまでのものから一段とふんわりとなった布団に横になったら、日付が変わるまで寝てしまいました。私は弱いです。

 

 昨日・一昨日は、感染対策を万全にした友人が我が家に遊びにきてくれました。ワクチンの摂取を2回終えて。家の中でもマスクをして。唯一の夏らしいイベントです。

 「お前がウイルス持ってたら意味ないだろう」、それはそう。最近はスーパーと勤務先にしか出てないから、持ってないと信じたい。若者の感染拡大のニュースを耳にすると喉が痛い気がしたりするんで、私の身体にはしっかりしてもらいたい。

 

 泊まると言って、一昨日の晩から来てくれた友人。スーパーで惣菜を買い、惣菜を買い、惣菜を買いすぎ、家で酒なしで「宴だあーーーッ!!!」し、テレビデカいだろう、お前んちのテレビとどっちがデカいよ、なんて話しながら、惣菜を盛大に余らせました。

 で翌日。買ったというのに一切手をつけていない、チキンカツとポテトサラダ。丸々一斤余らせた食パン。スヤスヤで草な友人。

 「これはごきげんな朝飯にするしかないよなあ!」久々早朝に、私はキッチンに立ちました。

 

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210812104849j:plain

ポートレートにしようとしたら何故かテレビにピントがいってしまいましたが。

 友人が何故か持っていた高そうなコーヒーとともに、チキンカツサンド、ポテトサラダサンド、突貫で茹でて砕いたたまごのサンド。

 夏の風物詩、甲子園を横に頂いて。久々にホットなコーヒーから、芳醇な香りの湯気が立ち上って。

 いやあ、いい朝だなあ!

 これは映えだろ、と半年ぶりかくらいに、プライベートのInstagramのストーリーに投稿し、大体のフォロワーが見てくれはしたんですが。いつもストーリーには高そうなフレンチや高そうな車、コロナ禍でもウェイウェイな露出度高めの輩ばっかり載ってるもんだから、手作りサンドイッチ(笑)とか鼻で笑われてるかもしれません。でもうまかったよ。滅多に買わないし食べないたまごサンドが、思ったよりよくできてびっくりしましたね。

 

 

 いつもよりふんわりした布団の話。泊まりに来た友人には、最近の私の寝床、エアコンがあるリビングのソファベッドで寝てもらうことにしたのですが、彼はソファベッドの上に来客用の布団をかけたんですね。「ソファベッドだけじゃ固い」と。

 贅沢な奴め! 俺はいつもソファベッドだけで寝てるんやぞ! そう思いましたが、彼らが帰った後それに寝てみるとまあ柔らかくて。「おっほ」っつって。いいじゃんいいじゃ〜んとその上でごろごろしてたら日付が変わるまで寝てしまったんですね〜。すべて布団が悪いですね〜。寝具には金をかけろ、というのは本当みたいです。

 

 というわけで、不本意にもサボってしまった昨日の分は、今晩投稿いたします。