さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

鮫のような雨

 ソファベッドの上に布団を敷いてやわらかくする、という術を覚えたので、睡眠の質が良くなったような気がします。

 おかげで、8時に入眠し、目が覚めたのは13時! これで1日を睡眠で無駄にせずに済むぞ! ヒャッホーーーイ!!! そう言って普段日曜は食べない(食べられない)昼飯を食い、あ、もうちょっと横になるかと。今日も夜勤だし備えてちょっと身体を休めておこうかなと。そう言ってヤワラカイフトンに身を任せ、次に目を覚ましたら18時。背中バキバキで草。アレーー?

Q:お前、タイムリープしてね?

A:タイムリープしてぇ〜。

 

 

 お盆の後半は雨続きでしたね。目に見える理由が欲しい自粛の夏には、うってつけかもしれません。にしても限度はあるわ。冠水すなー!! って。

 こちらでも昨晩は大雨を超えて、超雨でしたよ。一瞬外を回ったときのずぶ濡れっぷり。中に戻っても、外から雨ではない音が響いていた気がする。災いの足音ってこんな音色かもしれない。

 豪雨の被害が全国各地で相次ぐ一方で、北海道稚内では8月だというのに2℃を観測したと。もう終わりだよこの国。(国を終わらせたがる人)

 

 「此処はもう人が住める地ではない」と言わんばかりの異常気象が、毎年恒例となってきました。人間は退くべきなのか。それとも技術で征服を繰り返すのか。どうすれば赦されるのか教えてくれよ。怒るだけじゃわからないよ。

 

 

 北海道ではないけれど、雨が降って涼しくなって、夏至の頃を思い返すと、日も短くなってきました。

 17時頃にもう沈み始める空を見ると泣きそうになってしまうんだよな。

 夜は好きだけど、日暮れを見るのは嫌いなんだ。日暮れは終わっていく様だから。滅びや衰退をありありと見せつけられてるようで、純粋に綺麗なものには見られなくてさ。

 

 何エキセントリックになってるんだ!?

 違うね。それを言うならセンチメンタルだね。罰としてエキセントリックも残しておこうね。