さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

眼球を揉んでくれ

 はい今日の晩ごはん〜。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210819205417j:plain

 鶏胸肉&その皮と、ナスの照り焼き。

 あれですね、料理の「照り」がカメラを手に取らせるんですね。同居人もうまうま言っていたので何より。

 

 昨日夕方ごろ寝て、日付が変わる直前に起きて(なんで?????)、それから一睡もしてないのでバッチバチに眠い。バッチバチに眠いって、目が冴えてるのか冴えてないのかどっちだよーってね。 お? やんのか?

 

 睡眠が足りないときにスマホやPCの画面を見続けてると、マジでどうしようもないくらいにショッボショボしますよね。いや共感を求めずとも、当の私が実際にショッボショボしてんだ。目を閉じてそのまま寝たいとさえ思ってるところにブルーライト浴びせられるものだから、眼球も「コロシテ…」って言いたくなります。

 

 

 眼球関連で。最近眼鏡の度が本当に合わなくなってきた気がしています。眼鏡をつけながら気がつけば目を細めている。

 小学生時代、初めて眼鏡を作ったときから、視力1.0に矯正すると頭が痛くなってしまったもんで、わざと視力0.5〜0.7になるくらいの眼鏡にしていたんですよね。多少ぼやけた世界がデフォルトであることもあって、私にとって裸眼のクソボヤ世界は、何も見えなくとも怖くはありませんでした。

 今の時点で-7.0相当で、レンズ超分厚いんですけれど、1.0が見えるように直すべきなんでしょうか。

 

 でも私、眼鏡やコンタクトの度数を直すときの視力検査が嫌いでしょうがなくて。それやるくらいなら数年前の度数のままでいいや、ってなって今まで来ています。

 だって親も医者も私の視力の下がりっぷりを滅茶苦茶憐れんでくるんですもの。「あーあ、ガクンて悪くなったねー」「生活に支障ない? 今笑」って。

 苦しいのは私なんだから少しくらい寄り添ってくれよ。言ってしまえば病人なのに病人に対して失礼だろ。って思いません? すげー抵抗あるわあの時間。

 イマドキのメガネショップって、希望のレンズ度数伝えれば視力検査パスできたりするんでしょうか。そうであって欲しい〜。これを打ってる今もなお、目、苦しい〜。見苦しい〜。

 

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210819213321j:plain

 

コンチア。

 ということでさくらばの苦手なもの、「メガネやコンタクトを作るときの視力検査」です。が、久々にいただいた質問なので、次回以降も苦手なもの、ダベっていこうと思います。

 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

 それはそう。