さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

モデルナワクチン、1回目の副反応まとめ ほか

 4日ぶりくらいに熟睡できました。8時間は寝た。睡眠気持ちぃい。

 

 連日コロナ・ワクチンの話題が続いていて、それらのワードの検索で辿り着かれているのか、閲覧数が結構伸びていたりします。ありがたいことではありますが、コロナの話題を続けるのは精神的にしんどい。ので、今日でちょっとコロナの話題は一段落させたいですわ。

 

 ということで、1回目のワクチン接種から24時間経ちました。期待は未知数、不安だけが渦巻いてしまっている中、実際副反応はどうなのか。著名でない一国民がお伝えしていこうと思います。

 

 

モデルナワクチン 1回目

 

  • まず

 接種翌日の今日、「使われたワクチンのロットが異物混入の確認されたロットと一致していました」とのメールが。おーーーーい。

 ごくごくまれに、ゴム栓の一部が入っているらしい。みんなで確率でゴム人間になろう。

 

 

  • 接種直後〜30分経過

 注射自体は、これまでのレビュー通り痛くありません。が、針がぶっ刺さってる中「指動かしてみてください痛くないですか」と医師。ターミネーターシュワちゃんが腕抉って指動かすシーンを思い出す。「神経当たっちゃいませんか」と恐る恐る指を動かすさくらば。「神経に当たってると飛び跳ねるくらい痛いんですよ〜」と医師。答えになってるかそれ??? 恐ろしっ。てか刺してる時間長っ。でもこんな医療行為の毎日、人間性飛ばさないとやってられないよな。

 針抜いたら直帰…というわけではなく、約15分の経過観察が別室で行われます。窓を向いて間隔の空いた大量の椅子に座る若者たち。思えば、会場に行ってから接種までも、待ちの時間がめちゃめちゃ長かった。入口の受付前で待って、控室で待って、上の階に上がったら接種ルームの前の廊下で待って、接種ルームで待って、仕切りの向こうに行ったらまた待つ。

 会場に入る寸前が一番怖かった私は、その待ちの長さに「もういいもういい、もうええって。早く打ってしまってくれ〜」と逆に恐怖が和らぎましたが、焦らされるあまり不安で倒れてしまう人もいますよね。実際、当日体調を崩した人はいたそうで。

 

 接種から30分経過。痛みはまだない。試しに腕を上げてみると、電気マッサージのような、ピリピリとかゆい感覚だけがあります。物理的に笑っちゃうくらいのレベル。痛くはないけれど、まあ変な感じがするので、無闇に上げない方がいいかもしれない。

 

 

  • 30分〜1時間経過

 このあたりで、胸の筋肉(特に接種した左腕のほう、左側)がヒクヒク動く感覚がありました。痛くはありませんが、勝手に反応する。そのため、人によっては少し胸のあたりに痛みを感じるかもしれません。

 筋肉注射がゆえの「なんか知らんものが入ってきてるんですが」というふうな全身の反応でしたので、話題になっている心筋炎を引き起こすものではないと思います。

 

 

  • 1時間〜6時間経過

 腕を上げなければなんともなかった注射部分が、だんだん存在感を表してきます。しかしまだ、痛みというよりは痺れでしょうか。本当に軽い痺れ。例えるなら腕が正座した直後みたいな。は?って感じですね。でも例えるなら本当にそんな感じ。正座を解いたときの痺れの弱小版。

 

 

  • 6時間〜12時間経過

 痺れはなくなって、ようやく痛みがやってきます。その痛みも、何もしてないのにガンガンジンジン…といったものではなく、アザのような、触ったり動かしたりすると鈍い痛みを感じる程度のものです。

 よく「腕が上がらなくなる」とレビューされますが、普通に真上まで上げられます。痛いだけで。痛いからあんま上げんとこ、となるだけで。

 

 

  • 12時間〜24時間経過

 痛みが強まることはなく、痛みを感じる範囲が広くなるというか。ちょっと動かすと痛くなるようになります。それを痛みが強まるというのでしょうか。まあ、アザが大きくなるような感じです。

 夜勤をしていたのでね、このあたりで睡眠しました。左を向くと腕が押されて痛くて、右を向くと腕が引っ張られて痛いので、仰向けに寝れない人はつらいかもしれません。私は仰向けで爆睡できました。単純に寝てなかったからかもしれませんが。

 

 

  • 24時間経過〜現在

 「おめえ、まだいるのかよ」とミギーみたいに鈍痛と付き合っています。

 それだけかと思いきや、全身に筋肉痛が分散して、全身に微妙〜にだるさを感じます。買い物に行ける程度ではある。

 

 

 

  • まとめ

 これまでのレビューで見なかった副反応として、接種から1時間経った頃の胸筋の反応がありました。内心結構ビビります。文字通り身体が疼くわけですから。厨二病を体験できるわけですね〜。しかし先週ブログで書いたように感染の疑惑がありましたから、強い副反応を覚悟していたんですがそれほどでもなかったので、感染はしてなかったんですかね。

 で、以上のように副反応をまとめはしましたが、結局個人差が大きいと思います。私より生活習慣が乱れている方だと副反応が強いかもしれませんし、私より健康な方ならなんともない、「あれ??? 打った?????」で済むかもしれません。世界で広く流通している以上、接種後すぐ「なんだァこいつはァ!!!」となる副反応はないのでしょう。

 問題は将来ですよね。深刻な障害を及ぼす可能性は0ではない。未来のことなど誰にも断言できません。なので、ここ数日繰り返してますが、接種は各個人の自由だと思います。

 とはいえ、ワクチンはマイナスを防ぐものですから、効果は体感できるものではなくて。「じゃあ副反応嫌だしやめとこ」というのは早計ではあるとも思います。

 データに基づいた信用と怖がり方をしたいですよね。

 

 

 

 それにしてもよお、もう8月終わってしまいますよ。やばえ〜。