さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

時は流れ、月は上へ

 「中秋の名月」がTwitterのトレンドに入っていました。明日が満月&中秋の名月だそうです。

 前日ではあるのですが、月が目立ちながら昇っていたもので、今日写真を撮りました。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210920223703j:plain

 

 めちゃめちゃスクロールさせるじゃん。いやね、空のグラデーションもなんだか風情があったので収めようとしたのですよ。

 でも遠いし、肝心の月ぼやけてるし、……と思ってたら、本日江ノ島に行っていたという友人から写真が。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210920223954j:plain

 あら綺麗。なんだこの差は。残酷だぞ。

 3年前、Zenfone3というゲロ重androidからiPhoneXsに機種変し、動作の軽さはもちろん、カメラの高画質っぷりに感動したものですが……時代の流れは凄まじいということか。

 iPhoneXは「10年使えるデバイス」とかいう売り文句だったはずなんだけどなあ。

 

 気づけばiPhoneも13までやってきました。Lightningケーブルを何本も買い直してきた私からすると、IPhoneも早くUSB-Cになってほしい。なる気配はない。

 昨年はMagSafeとか出たりして、発表会のたびに欲しくなるけれど我慢、我慢よ……ガマの油を注ぐわ……(これはおろちんゆー)。今年は春にMacBookも買ったのだし、今は金を貯めるターンです。

 Xsの前に持っていたiPhoneは5で、5→10→ときてるので、買い替えるならiPhone15かな。……遠いな……。

 

 

 今日は祝日、敬老の日でした。曜日感覚は健在だけど、祝日感覚はマジでわかんなくなります。

 夜中に無限に話しかけてきた爺さん、終始何言ってるか全然わかんなかったな。老害老害いうけれど、彼らが目立つだけで冷静になれば、いいジジババの方が多いんだよな。ちゃんと敬われたんかな。

 

 Google Photoから6年前の写真を紹介されて、見に行ったら今日と全く同じシャツ着てました、自分。幸い6年前と比べて老いてはいませんでした。老いたくねえよ〜。