さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

モデルナワクチン、2回目の副反応まとめ ほか

 2回目のワクチン接種から48時間経ちました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000830259.pdf

 こちらは厚生労働省の副反応に関するPDFです。

 「ファイザーもモデルナも、1回目より2回目の方が症状出やすいんだ〜」ってだけのグラフかと思いましたか? よく見ると縦軸が違うんですね〜。

 発熱の発現頻度とか見てください? ファイザー約35%に対してモデルナ約75%ですよ。差エグくね? まあその分モデルナの方が効果ある云々、とも言われていますが。選べないというか、選ぶ余裕がないというのは少し酷なものです。

 

 かくいう私は半分否応なしにモデルナを摂取することになりました。4人に3人は発熱……私は25%に選ばれることができるのか……!?

 

 

 

 

結果:選ばれませんでした。

 

 

モデルナワクチン 2回目

 

 

  • 接種直後〜30分経過

 前回は指を動かすよう促しながら「神経に当たってると飛び跳ねるくらい痛いんですよ〜」と仰ってきた医師ですが、今回の方は特に何もコメントなく終わりました。あ、「飲酒と激しい運動はやめてくださいねー」とは言われましたね。まあ会場までダッシュして行ったんですけど。

 今回も針抜いたら直帰…というわけではなく、約15分の経過観察がありました。

 で接種から30分経過。ここで違和感が出てきました。「お? あんちゃん、またワクチンですかい」みたいな。はあ?

 1回目では接種から1時間〜6時間経過で出てきた痺れがここで表れてきました。

 

 

  • 3時間〜6時間経過

 接種から直帰した。夕飯も作った。一瞬でシャワーも浴びた。水だけは入念に飲んで、コップ3杯飲んで、トイレ行ったらまた2杯飲むを繰り返しました。

 腕がなかなか痛い。あー、しんどい、と思うくらいには痛い。1回目は痣のように、こっちが押すと痛い程度のものでしたが、今回は勝手に痛んでくる。それも、かなりガタイのいいお兄さんの両手で握り締められているくらいの痛みです。

 熱さまシートを額だけじゃなくて腕にも貼るといい、とどこかで聞いたので、痛む腕にピッタリ貼って、眠りにつきました。そして1時間で起きます。全然眠れなかった。体は眠かったはずなのですが、痛みが酷かったからなのでしょうか。

 

 

  • 6時間〜12時間経過

 このあたりは数十分寝ては尿意で起きて、出した分水を飲み直して、の繰り返しでした。もしかしたらこの時点で発熱していたのかもしれません。

 接種から12時間経った午前4時頃。明確に目が覚めて、全身の暑さと足元だけの冷えを感じました。「あ、これは熱あるな」と明確に察せたのは、本当に数年ぶりでした。左側に置いたのを後悔しながら体温計を取り脇に突っ込むと、37.8℃!

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210925213112j:plain

 くっ、くるな、発熱だァーーーっ!!!

 

 

  • 15時間〜18時間経過

 今度は暑さと頭痛で眠れなくなって、朝まで布団の上で無為に過ごします。頭痛いからスマホも見続けてられないんですよね。

 朝6時、キリのいい時刻になったのでまた体温を測ってみると……

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210925213423j:plain

38.5℃。副反応確定ですね。この時点で水ガブガブからポカリスエットガブガブに移行しています。副反応の発現時刻は結構同居人と近かったですね。

 でも同居人のとは違って寒気は全くなくて、ひたすらに腕と頭の痛みと、発熱の3点セットでしたね。あと食欲減退か。この時点でビュッフェ以来バナナしか食ってねえ。

 熱さまシートが一瞬でぬるくなる。ちょうどこのあたりでニンテンドーダイレクトが放送されていたので、気晴らしに見ようと思ったのですが、少しでも頭を振るとまーガンガンと痛むので見づらかったですね。

 一方倦怠感は言われているほどなかったし、このぐらいしんどい日は日頃もちょくちょくあるので、危機感は全然ありませんでした。心身崩され慣れてる方なら案外平気かもしれません。

 

 

  • 24時間〜36時間経過

 何もできないから時間の流れがおっそい。かと思いきや急に眠りにつけて、数時間経っていたりする。

 接種から24時間経ったあたりで再度測り直すと、落ち着いたと言えるくらいには熱が引きました。頭は痛いから楽になったってわけではありませんが。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210925214333j:plain


 眠れるなら寝る、食えるなら食べる、動画とか見たいなら見て、頭痛くなるなら見ない。そうやって、からだが求めるように過ごすのが一番のやりすごし方だと思います。

 でも、水は意識的にガブ飲んでこの有様だったので、水分は摂取できるときに摂取した方がいいでしょう。

 

 バナナを食べてから20時間経ったくらいで、ようやく次のメシを胃に入れました。赤いきつねうめ〜。同居人が買ってきてくれたゼリーうめ〜。ありがて〜。

 

 

  • 36時間〜48時間経過(現在)

 接種から二晩明かして。熱は完全に引きましたが、まだまだ頭が痛い。安静にしてれば大丈夫だけれど、起き上がったり数歩歩いたりした際の頭の揺れだけでイツツツツツとなるのでキツい。

 寝不足だからかも、と寝付こうとしてもその頭痛で眠れない、(こういうのなんて言うんだっけ)ので、頭を揺らさないようにドラッグストアへ向かいました。

 同居人の薬買ったときと同様、解熱鎮痛剤の棚を見つめた途端白衣の店員さんがやってきました。すまないねえ。彼曰く、アセトアミノフェンの薬がイイデスヨ、ということで、手に取られた薬をそのままレジへ持っていきまして、服用した結果、めちゃくちゃ効きました。2日ぶりに熟睡できた。やっぱ薬ってすごいな。

 私結構薬アンチで、花粉症の薬とか「そうやってすぐ薬飲むから身体が軟弱になるんだ」と本気で思ってた、今も若干思ってる節があるんですが(JINの時代の人間より古いじゃん)、

成程医学。薬には高いだけの価値がちゃんとある。

 

 

 

  • まとめ

 モデルナの2回目を接種した私の身に起きた副反応は、

・強く握り締められるような腕の痛み

・接種から15時間〜18時間経過頃をピークとした38℃程度の発熱

・2日経った後も続く頭痛

の主に3つでした。

 身体は健やかだと自負していたので平気だろうと思っていたら、まんまと反応してしまいました。

 

 2回目も1回目と同じで、全くなんともない人もいれば、私より重い人もいる、個人差の世界。私自身は怖くなかったけど、他人に「怖くないよ〜」とは言えませんね。「今から僕を発熱させる注射…ってコトデショ⁉︎」って訊かれたら否定できないもん。効果あってくれなきゃ困っちゃいますよね。

 看病してくれる人がいる方は、ガンガン頼りましょう。独り身であれば、水(ポカリだと尚良し)の補給と頑張って寝ることを先決するのが大事です。

 

 

 もう全く接種してない人が過半数を占める時代ではないんですけれど、このダベリバが打つか打たないかの判断の一助となったよ、という方が、1人でもいるなら幸いですね。