さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

パンがなければトリキに行けばいいじゃない

 眠って連続投稿記録をぶった切ってしまって、どこかでサボった分2回投稿したい、ということで、一昨日訪れた鳥貴族で1つ稼ぎたいと思います。ブログの本数稼ぐって言うな。

 よくTwitterでバズるような、コアなファンによる事細かで刺激的な内容、ではありません。鳥貴族を時折訪れる、一庶民のダベリです。

 

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20211010173408j:plain

 鳥貴族って酒呑みからすると、ファストフードみたいな所謂低俗な扱いなんですか? 私は割と好きなお店トップレベルに君臨しているんですけど。お店を知らないだけ?

 このツイートのネタが好きで、面白い。でもこの面白みは「トリキ行きたい人」の馬鹿らしさからきてるんではなくて、「あー! わかる〜! 俺もトリキ行きてぇ〜!」という単純な共感からきている。

 安くてうまくて、別に不健康なものを使ってるわけでもないのに、ほかの店行く必要ある? というのもありますね。

 

 

 まぁ焼いた鶏や揚げた鶏が好きなんだわ。

 鶏が焼かれたり揚げられたりして味がついてる、それだけでご機嫌になっちゃうんだわ。

 単純ねぇ〜。

 俺も鳥貴族になりてぇ〜〜〜。

 

 

 ぶっちゃけ酒はどうでもいいんだ。皆は鳥貴族に酒を飲みにきているかもしれないが、私は飯を食いにきたんだ。鳥貴族以外でも大抵そう。すぐ眠くなるから飲酒はあんまりなんです。

 とりあえずおかわり自由のキャベツを頼んでさ、無難な焼き鳥をタレ塩バランスよく持ってきてもらって、わざわざ串刺してもらうの申し訳なくなるくらい秒で串外して。女性はなぜかふんわり山芋の鉄板焼きが好きで。今のが女性差別で炎上したらネットを絶とうと思います。

 違くてさ。それで乾杯して、談笑し始めて、そりゃ私も勿論会話に参加しますけど、意識は結構メニューのタブレットにあるんですよね。今どんなのがあるのかすげー見たい。あんまり食い意地を見せつけるのもアレだから、さりげなーくタブレットを持って、皆もテンションが上がりそうで実は自分が食べたいだけの食品を注文する。まぁおそらくカラオケの端末よりも握ってますよね。

 1人で食べるには、2串298円はちょっと割高に感じるけど、バラして皆でつまむなら安く感じる。その一方で、串外さずに独り占めしてやりたいもう一人の自分がどこかにいる、というジレンマ。

 いや、十分安いんですよ、おつまみなんだから。ごはんじゃないんだよ本来は。遊びじゃないんだよ。でもごはんとして接しちゃう。恋愛対象として見ちゃうのと同じですね。なので鳥貴族さんには、ぜひnot居酒屋の飲食店を展開して行ってほしいと思っております。多分子連れで溢れる。

 

 そんなこんなで、鳥貴族に行くときは寿司屋と同じくらい、何を頼もうか検討しはするんですが、席に着くと結局人並みに話が弾んで、口に物を運べなくて。腹はなぜかいっぱいだけど完全に満ち足りはしない、という状態にいつも陥ります。だからトリキに未練があって、トリキ行きたい人になっちゃうんだな。また行こうなトリキ。

 

 

 この記事本当に個人の所感だけになってしまったので、最後に個人的おすすめをいくつか載せておきます。画像は撮り忘れました。自分用のメモみたいなところある。来店時気になったら頼んでみてください。

 

さくらばのすゝめ 鳥貴族編

  • とり白湯めん ……炭水化物なので締めが良い&釜飯との取捨選択。ほかの麺をSUSUってないだけかもしれないけれど、「これ頼んだら今回鶏白湯SUSUREない……」と毎回なってるくらいには良い。よく味わうと普通に味は濃いんだけど、鶏白湯というネーミングも相まって、なぜかすっきりとした味わいに感じ、ホッとする逸品。
  • せせりの塩 ……鶏白湯しか語れないのになんで始めちゃったんだ語り。個人的にも部位的にも、せせり好きなんですね〜。確か背中の肉。砂肝やレバーのような癖があるわけでは全然ないので、普段ももしか頼んでない人は食べてみてください。
  • 鶏皮チップス ……鶏皮を油で揚げているので、構成要素がアブラしかありません。おじさんになったら大敵だ。でも焼鳥のブヨブヨの皮よりもこっちのカリカリの皮の方が好きです。というか唐揚げも当たり前のようにおいしい。肉を揚げたものはおいしい。小学生でもわかるね。
  • サラダとか漬物とか ……焼き鳥や揚げ鶏をむしゃむしゃして、油ぎった喉を酒で潤すので不健康極まりないんですが。不健康じゃないとか撤回しますわ。まあ健康な飲酒とかないんですけど。実際に食したわけではありませんが、ただのキャベツだけで野菜の新鮮さとおいしさは十分伝わってくるので、肉を食べたい欲をグッと抑えられる方は野菜類も頼んでみてください。きっとおいしいので。

 

 

 

 最近500字書くのにも苦しんでたのに、話題が鳥貴族になった途端2000字書けるの、自分が悲しくなってしまうな。俺の身体はトリキでできてるのかよ。