さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

温まってけ、神奈月

 はい今日の朝ごはん〜。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20211013231117j:plain

 さくらばブレンドとファミマによくあるメロンの味するタイプのメロンパン〜。もっと食べるべきというか、栄養を摂るべきだな私。

 さくらばブレンドの作り方は以前書きましたかね? 無いとは思いますが、「また紹介してけろ」とコメントか質問箱頂いたら、また載せましょうかね。大したもんじゃありんせんが……。

 それより。皆さん何か写真に違和感、ありませんか?

 

 

 

 そう、コーヒーがアイスからホットになったのです!

わかるか〜い。

 いやいや大きな違いですよ、違和ですよ。コーヒーはいわば体温調節飲料。アイスを欲するとき身体は冷えたがっているし、ホットを欲するときは温まりたがっている。心は叫びたがってるんだ常に。

 今年の夏も暑かった。9月は冬早すぎとも思ったが、10月になって暑さがぶり返してきた。

 ……と思いきや、また冷え始めている。そろそろ本当に、本当の冬がやってきたようだ。

 裸足に半袖、ジャージのズボン。防寒の正反対に位置する衣装を纏いながら、久方ぶりのホットのコーヒーを……啜る〜! 生きろ。そなたは美しい。

 冬はね、本当に日が短いのが物悲しいんだよね。

 

 

 ということで、皆さん衣替えしてますか? 私はできません。

 しかしそんな感じで、暑がりのさくらばもとうとう冷えを感じたものですから、衣替えの代わりと言ったらアレですが、冬のかけ布団にカバーをかけました。

 あの厚手のさ、ごわっごわした、大雑把にも大胆に我が身を温めてくれる「アイツ」。被るとすぐ眠っちまうから要注意な代物です。

 

 布団カバーには、布団が中で偏らないよう結び止める紐が6箇所あってさ。ちょっと大変なんだけど、それを一つ一つ結んで、ひっくり返して、ようやく布団ができるんだ。

 それを和室で一人で結んでいますとさ、私の布団をせっせと結ぶ若かりし母と、いつしか自分で結ぶようになったことを思い出しまして、時がだいぶ進んだんだな、と感傷に浸りました。

 私も自分の子どもの毛布結んでやりてえなあ。

 

 私も自分の子どもの毛布結んでやりてえなあ!