さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

食卓カムサハムニダ

 近くの駅をランニングで通ると、その一角にものものしいシャッターが。駅に併設されたサーティーワンアイスクリームが、2週間ほど前に潰れていたのでした。

 

 そろそろこれまでのブログの情報で住所特定されてしまいそうなんですけど。特定した方はうちまで遊びに来てください。コーヒーぐらいは出せます。

 通るたびに、割とお客さん入ってるの見ていた気がするんだけどな。駅前にあるんだしせっかくだからいつか使おう、いつか使おうと思って、使わずじまいで別れが訪れてしまった。クソ寒いしな。これから半年ぐらいは売り上げ厳しそうだしな……。

 

 

 さーて、華金ですね。一度味わうと抜け出せないよな華金。……ってか日常が戻るの急じゃない? 時短営業も急に終わるんだって? 大丈夫? うぇーい。

 怒涛の1週間を終えた友人が、そんな近所でないにも関わらずウチに来てくれました。AOKIのいいコートを着て来た。ジャージ姿で震えていた私に貸してくれました。私にコートを巻いてくれてありがとう……ミカサにならなきゃ……。

 

 Uber eatsのライバルmenuのクーポンがあったので、そいつで夕食を済ませようと思っていたのですが、彼が道中の100均ローソンで買ってきたという“ブツ”があったので、ソイツを作ることに。

 

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20211023093844j:plain

ラッポッキ〜。

 ラーメン+トッポギらしいですよ。全然知らなかった。

 グミみてぇな餅がいくつも入ってましてね。玉ねぎ大量に入れて煮たらスープの辛さと玉ねぎの甘さとシャキシャキ感と餅のグニグニ感でもう何もわからなかった。食べてる最中は2人して「うまっうまっ」言うてたけど、本当に美味だった自信はない。確実に言えるのは、味に情緒はなかった。少なくとも。

 

 で、これだけでは足りんだろうということで、友人の気になるチョイスでmenuにて注文したのがこちら。

 

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20211023094901j:plain

ニャムニャムチキン〜。

韓国の日じゃん。

 初めて食べましたがすげー味濃い。でも美味かったですね。白米のおかずにしても余るくらい味濃かった。いや美味しかったからね? 嗜みましたから。実食から時間経って冷静になってるだけ。

 コチュジャンなんでしょうか。辛さより旨味が強い味付けで、ちゃんとできたてだからジャクジャクしてたし、よかったな。「menuで全部夕食たのもうとしてたら出会わなかった」と友人が言っていて、確かになあ、と思いましたよ。

 昼食が偶然にも半年ぶりの蒙古タンメン中本だったので、昼夜唐辛子祭り。大腸菌は死にました。

 

 

 接客以外で人と喋るのが久しぶりで、だいぶ精神が満たされましたね。コミュニケーションの大切さがわかりました。道徳の授業感があるな。

 韓国料理に、友人に、配達員に、このひとときに。森羅万象に、感謝。