さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

今何時を何度もやって

 今の夜勤先では初めてですね、3時間寝坊しました

 

 

 

 ここ一週間くらい、19時や20時に寝落ちて夜中の1時に起きる、超越したジジイみたいな生活リズムだったからさ。しかも一丁前に早朝ランニングから筋トレしたりしてさ、3週間分くらいのお通じも発揮して、その分食欲もりもりごりごりで。

 要は眠くなる要素がたくさんあったんですよね。Q:お? 言い訳タイムか? A:はい。

 今から夜勤突入して、12時間以上起き続けるのはしんどいなあ、明日に響くなあと懸念して、夕暮れ時に仮眠に入ったんですよ。でた、さくらばにとっての悪魔の言葉、仮眠。友人は私からカミンという3文字を聞くたびに苦笑します。

 

 で、スヤスヤ、スゥヤスヤした。目覚めたときのスッキリ感。いや、それはスッキリではなかったんですね、青ざめたんですね。

 おろ??? 今日は夜勤だぞ?????スヌーズになったiPhoneを呼び起こすと、示されるは0時45分。勤務開始は22時。不在着信約30件。

 

 さくらばやった。やりました。

 

 すぐ夜勤先へ電話すると、出てきたのはK君ではなく、明朝私と代わるはずの副店長でした。きっと前のシフトの人が代打として呼んでくれたのでしょう。

 3時間ですからね、さぞかしどやされるかと思いきや、全然許していただけました。むしろ「大丈夫かい?」って心配すらしてもらっちゃって。体調とかじゃなくて頭大丈夫か心配されてたのかなあれ。

 そうして許されるがまま、不本意にも短縮された夜勤を終えて帰ってきました。俺! もう寝ねぇから!!! 昨日に続いてジャンプ作品をパロディしてるんですが気づかなくていいです。

 

 

 舐めてないですからね? 本当に反省してます。反省はしてるんだけど、身体が言うことを聞かないんだ、ここ10年。絶対に起きなきゃいけない日でも寝てるし、早寝しても遅起きだし、起きてろっつっても寝てるし、眠れと言ったら寝つけないし。ほぼ日魘夢が欲しい。

 

 こうやってやらかすたびに、毎回もう(睡魔に)負けねえから、とゾロになるんだけど、めちゃくちゃ負け続けてる。きっと来年またどこかで寝坊するんだろうな、という諦念がある。

 ジジの声が聞こえなくなって、もう10年は経ってしまったキキみたいな具合なんだ。いつ聞こえるかなあ、ジ分ジ身の声。

 

 

 皆さんは大寝坊・大遅刻したことや、絶対避けなきゃいけないミスをしたことはありますか?

 会社勤めで3時間寝坊はやばすぎるよな。あったら是非質問箱へ送ってください。「俺だけじゃないんだ…!」ってなります。