さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

明日はよく晴れる

 勤労感謝の日。ちゃんと祝日してたのか、今朝は走っていても街にひとけがなく、どこかひっそりとしていました。

 

 

 勤労に感謝するかーーっ!! はい、日本人何億回目かのセリフ。

 違うんだろう、勤労(しているおうちの人に)感謝の日なんだろう? そりゃわかってるんだよ。しかしネーミングがよくねえよなあ? 社畜精神を微塵も持ち込ませるな? 非社畜三原則。

 年間200日以上の労働に対して、感謝される日が1日て。「労働は国民みんな楽しいものだと思っている」前提の割り振りだよな。そんな望むままの仕事ができてる大人ばかりじゃないって、昔のお偉いさんはわかってなかったんだろうな。

 今日だけじゃなくて、感謝は日々するもんだしな、何事においても。

 

 そういう「わざとらしい感謝への仕向け」とか、「『ごめんね』には『いいよ』と返しましょう」とか、「人に頼らない、自助が美徳だ」とか。時折ツッコミは入っても存在を覆されはしない、文化に根付いたままのある種気持ち悪さが、まだまだ全然残っている気がする。

 雑草の見えてる部分だけちぎるんじゃなくて、根っこごと抜く、なんなら土丸ごとほじくり返す。大変だけど、時代に合わせて土壌を一新するのって、花を育てる上で大事なことだ。伝わってんのかこれえ。

 

 

 今日はずっと画面に張り付いていたもんで、目が疲れ果ててしまいました。短めにしましょ。今日はえれえ寒くありませんでした? 裸足だったのもあって下半身の冷えがすなんで裸足なんだ???

 本当に日が短くなりましたよね。今日は曇りか〜つってたらもう暗くなっちゃって。私は悲しいです。あと1ヶ月で冬至になって、そこからは日が長くなるのを味わうだけですから、あと少しの辛抱です。