さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

三月モ馬鹿

 3月31日、期待が不安を上回っている人って、あんまりいないんじゃなかろうか。

 新しい仕事がやってくる。新しい人間がやってくる。新しい学年の勉強が始まる。クラス替えとかを待ち望んでいる子どもたちはほら、今日も明日も変わらず春休みだろうしね。

 新社会人はいちばん不安よな。さくらば、動けません。

 

 社会人1年目だったそこのあなた、1年間お疲れ様でした。2年目もイケそうですか? それとも新天地があるかしら。

 ちょうど1年前の私といえば、夕方役所に住民票変更に行って、ほかの課の職員たちが輪になって締めてる現場を目撃したりした。今思い出しました。あの日はよく晴れててあっつい西日が役所の細い窓からカッて差してきててさ、「THE END.」って雰囲気むんむんだったのに、翌日には普通に出社だもんな。

 

 社会人になると春休みとか夏休みとか、所謂オフシーズンなんてものはなくて、週のどこかでは働いていなくちゃならない人生が、何十年連綿と続いていく。高校生ぐらいの頃、私は「高校も大学も勉強に縛られて、それが終わって社会人になれば腰が曲がるまで働き続けなきゃいけない!」「人生に休みが欲しい!」とか思っていました。昔の自分よ、そりゃそうだけど違うんだ。何かに属していないと、何かで他人を動かせないと、大人は長い休みがあっても苦しくなるんだ。「大学生活は人生の夏休みだぞ〜?」と散々言う大人が散々絶望して散々死んでいないのは、すり減らした心身に馴染む休み方を体得したからだ。摩耗じゃなくてちゃんと成長と言った方が、希望が持てるだろうか。

 まあともかく、シャバで生きているなら貴方の人生、間違ってはないからさ。孤独になりやすいこのご時世、話せる人間を見つけるのがベストな気がします。

 

 

 

 さて、そんな1ヶ月ぶりにブログに触れて年度末と春の陽気も相まっておセンチになっているさくらばの今月といえば!

花粉とカフェイン中毒で死んでいました。

 

 

 スギ、ヒノキ、ブタクサのS○Xで数百万、数千万の人間が1ヶ月悶えてるのが問題視されてないの、意味わからなくない? 数千万の人間の1年が実質11ヶ月になってるの、意味わからなくない??? 「今日は花粉非常に多く飛びそうです」じゃないよ。受け容れるなよこの量の花粉を。現に肉体の方が受け容れきれてないから花粉症になってんだよ。

 スギ、ヒノキ、ブタクサ、すべての産みの親〜〜〜

 まあ花粉は周知の事実でしょうからこの辺りにしておきましょう。来週あたりには流石に落ち着くはずですし。それよりはカフェイン中毒の方が目を引くはずです。

 

 私さくらば、コーヒー愛飲家なんですね。T-FALで沸かしたお湯にブレンディ溶かしてるだけのコーヒーにそこに愛はあるんかって話ですけど。朝に1杯、午後に1杯、夜に1杯。毎日基本3杯、お菓子があったり寒かったりしたらさらに2杯くらい増えたりしました。カフェイン中毒の存在を知らなかったわけじゃありませんが、ベッドに入れば普通に眠れるし、たまにいるという「カフェインを分解できる体質」なんだろうと誇ってたりしました。

 そういうコーヒー愛飲生活をかれこれ5年くらい続けてきて、今月中旬のある日。コーヒーを全く飲まなかった日ができたんですよ。粉を切らした訳ではなく、依存性を発揮して飲みたくなることもなく、ただただ偶然、口にしなかったんです。そうしたらどうなったか。

 

 翌日、16時間睡眠。

「んくぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜お??ZZ?ZZZZ?????ZZZ」

↑😂

 爆睡したはずなのに、目を開けた瞬間、また猛烈な睡魔が襲ってくる。起きなきゃいけないのに、頭を動かすと痛いし、覚醒しているとひたすら花粉症が発動するから、最も楽になれる睡眠を選択する。結果16時間睡眠。寝て起きては鼻をかみ目薬を差しては眠り、腹は減ったから頑張って起き上がり飯を食い、食べてすぐ寝てはダメだと抗ったけど無駄で昏睡。日頃あんなに寝たがってたのになんも気持ち良くない。

 そこで気づきました。これまでの私の生活は、立派にカフェイン中毒者らしく、ブレンディによって成り立っていたんですね。

 そのまた翌日、ようやく正常に立ち上がれて、パンと共にコーヒー飲んだときの、あの動悸。

 これまで全く出なかったのに。果たしてそれは緊張か、症状か、怖いもの見たさか──。

 

 最近は、1日1杯、多くても2杯を心掛けています。

 

 

 

 

 

 普通の生活を取り戻せ!

 「普通って何!?」とかいう実はありふれた悩み!!

 【告知】さくらばのダベリバは法人化します!!!

 YEAHVVVVV April Fooooooool!!!!

 新年度に行くぞ!!!!!