さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

半生のクリスマスプレゼント

 祖母の実家から、お中元が届きました。この時期からして、クリスマスプレゼントのようなものでしょうか。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20211223223115j:plain

 

 五島うどんの、半生麺だそうです。保管方法に悩むやつや。

 祖母の実家が長崎は五島にありまして、五島の特産品とやらが母づてに送られてきました。

ありがたいけど、現地の人のように美味しく食べられる自信はない。

 

 「五島うどんは日本三大うどんやから」と祖父母は昔っから豪語していました。が、本当に合ってるんかそれ? 「日本三大うどんやから(願望)」の間違いじゃない?

 ということで、この記事を書いている今リアルタイムで調べようと思います。

 

 

 

 

 

なるほど。

諸説あるそうです。

 讃岐うどん稲庭うどんが不動の二大巨頭として、もう一大は五島うどん以外に、群馬の水沢うどん、富山の氷見うどんが争っているそうです。関東三大都市で、東京神奈川が確定してて千葉埼玉が争ってるみたいな感じやな。本当かその感性?

 サイトをざっとみた感じ、3つ目を五島うどんに据えてる記事が多かったものの、確実じゃないならそこまで誇れんよなあ。

 ちょっと待って、今さくらばすっげえ五島うどんアンチになってない?

 むしろその逆だから。五島うどんうめえうめえ言って食ってましたから。みんなも丸亀やはなまるばかり食べてないで、たまには他の地域のうどんも啜ってみてくださいね。

 

 

 

健康のために運動しよう

ランニングしよう

膝壊すし寒いな…

久々にリングフィットやろう

接触悪いんだった……

ということで、街に繰り出した際Switchのジョイコンを買い直そうと思い至りました。

 平日になった23日でも人だらけ。年末商戦真っ只中だけどジョイコン売ってました。しかし、今回からつけようと思っていたジョイコンカバーがなかったため、購入を断念。

 代わりに、気づいたら新しい靴を買っていました。走る気満々やん。