さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

さらばダベリバ。

コンテンツを輩出していないと人権がない。 「身長170cmない男は人権がない」と言ったゲーマーが炎上した。「生娘シャブ漬け戦略」と言った取締役が炎上した。燃えたものはその悉くが叩き壊され崩され、過去得たはずの功績も燃え、所属からは切除され、それ…

三月モ馬鹿

3月31日、期待が不安を上回っている人って、あんまりいないんじゃなかろうか。 新しい仕事がやってくる。新しい人間がやってくる。新しい学年の勉強が始まる。クラス替えとかを待ち望んでいる子どもたちはほら、今日も明日も変わらず春休みだろうしね。 新社…

如月とかいう厨二月

はい2月終わるの早い〜。俺は長男だから耐えられたけど次男だったら耐えられなかった。多分他の月のように30日あったとしても短かっただろう。 睦月が終わらんとしたと思ったら如月が終わらんとしています。Foo。お久しぶりでございます。ちょうど思い出した…

睦月終わらんとする

12月31日からはや1ヶ月。まだまだ寒いですね。皆さんいかがお過ごしですか。 私は今家を締め出されております。 寒すぎ。 いや、別に同居人に勘当されたとかいうわけじゃないんですよ。ないはずです。あれ、そうだよね? 大丈夫だよね? 原因は今の我が家の…

寒いねえ久しぶり、略して寒ブリ

なんだあこのブログは!? 誰だお前は!? そうです、アタスがさくらばのダベリバです。 毎日更新していた頃から2週間くらい経ってしまいました。お久しぶりでございます。 そして数少ない読者の皆様、あけましておめでとうございます。2022年、ニャンニャン…

聖夜明け、ただの夜

年末とクリスマスがあいまって、昨日の夜勤は過去一キツかったですね。なぜシフトがK君一人なんでしょうか。 釣り合うかは定かでないですが、退勤直前に平日夜勤担当の人がまたいらっしゃって、ケーキとチキンの差し入れをいただきました。散々食ったけどあ…

オッホッホウィンター

助けてほしいくらい眠いです。 昨日のイブからいつもの友人が泊まりに来ていまして、それ自体は嬉しいんですが、来客用に布団を明け渡して自分のベッドがゴリッゴリのペラッペラになるので、いつも睡眠不足気味になります。本日は3時間でした。睡眠時間。 な…

男だけのクリスマス中です。少々お待ちを〜(もう中)

半生のクリスマスプレゼント

祖母の実家から、お中元が届きました。この時期からして、クリスマスプレゼントのようなものでしょうか。 五島うどんの、半生麺だそうです。保管方法に悩むやつや。 祖母の実家が長崎は五島にありまして、五島の特産品とやらが母づてに送られてきました。 あ…

寒いんだよお前はいつも

ごらん、これが冬至の写真じゃよ…… 早朝の空。すっかり真冬ですね。 今日は冬至。冬至らしいことはしていません。ああ、でもみかんは買ったな。 この日は毎年、「今日からは日が長くなっていくばかりだぜ! 楽しみィ⤴︎⤴︎⤴︎」とばかり思っています。昼が削ら…

俺にはもうiPadしかいねえ

ほぼ一日かけてMacBook Airで動画編集していたのに、final cutがマッキントッシュ容量を支配し、爆発し、成果が四散してしまいました。 泣けもしなかった。歳をとると、悲しみで泣けなくなってしまうんかな。。。 だから昨日は憔悴と不貞腐れで眠りました。 …

あの熱から一夜

昨日はM-1グランプリの最終決戦、オズワルドまでギリギリ見てから飛ぶ勢いで勤務先へと走り、始業2分前に着きました。信号1個でも引っかかってたら間に合ってなかった。 なので優勝者は、休憩に入った夜中1時過ぎに知りました。錦鯉さん、おめでとうございま…

M-1の日だ!!!!!

M-1を見ながら書いています。ランジャタイ私は好きですよ。 毎年敗者復活戦の放送もしていることを今まで知らず、敗者復活も見てぇ〜〜〜って祈りながら眠りについたら、普段8時間眠ってしまうところ3時間で起きられました。普通に眠い。 舞台に足繁く通って…

良い酔いヨイ 死ぬわアイツ

昨夜の強風で、薙ぎ倒されたエントランスの自転車たち。私のはこねは両隣のチャリに結構守られていました。ん? はこねって? 自転車につけた名前だよ。 10月末、一緒に箱根湯本に行って、箱根の山を登った仲だからね。その記録も乗せて、「はこね」と命名し…

鍋パは天才の所業

宣言通り、昨日は鍋パーティでしたよ。 鍋といえばの土鍋がうちになかったのですが、鉄板焼き器? でなんとかなりました。広く薄い鍋。 こちらはキムチ鍋ですね。白菜ともやしと長ねぎと、あと賞味期限切れた加熱用野菜パックたち。そこに豚肉を投入し、鍋の…

一日一万回感謝の駄弁り

話題がなくて仕方ないので、今日は質問箱に話題を頼ろうと思います。 はい。 これ怖いのは、送ってる人ピーナッツと同一人物の可能性があるんですよね。 ダベリバだからですかね、Spoonとかも然り、こういうラジオ系のコンテンツやってみれば、という声は時…

涙は沸いてるからすぐ蒸発するんだ

当ブログの一番下にある「注目記事」、よく閲覧されている記事ランキングトップ5を久しぶりに確認したら、以前とはガラッと変わっていました。 記事の内容 1位、メシ 2位、メシじゃない 3位、メシ 4位、メシ 5位、メシ 食いしん坊万歳じゃねえか。 以前はコ…

鳥肌さえも煮込んでしまえ

先週末はあったかかったんだなあ。寒い日が続いています。 しかしまだ寒さは序の口のようで、今週末の予報には氷点下がついております。おーいおいおいおいおい。ラクトアイスになっちゃうよおう。 公開してなかったと思うけど、もう言ってしまいましょう、…

冷え直してきましたね

最近、ちょっと歌の歌詞を考えてたりしています。 夜勤でやることもなく立ち尽くさなければならない時間、普段はだいぶ苦痛でも、歌詞考えてると苦痛が和らぎ、時間が早く過ぎるのです。 結局いつでも、辛いときって暇なときなのよ。別のことを考えよう。別…

山を登った昔の話

休んだ分追いつかねばということで、10月末に話していた撮影について、そろそろお話ししましょうかね。 ↓こちらですね。丸一日かけて行った撮影。 sakuraba-no-daberiba.hatenablog.com こんな山と空の写真だけじゃ誰もわからんだろ〜と思ってたら、その日の…

文法も、大地も裂け、世界は終わる

先日、このブログの貴重な読者である友人に、「最近のさくらばのダベリバは支離滅裂すぎる」と言われてしまいました。どうもさくらばです。 そんなに支離滅裂でしょうかね? 本人は自覚がないものや……。 ほら、このブログはさくらばの“ダベリバ”ですから。駄…

すっぱいキムチは炒めよう

昨日は残業からヘトヘトになって帰ってきた友人を迎え、彼は一泊し、今朝私が寝ている間に旅行へと旅立ちました。鍵を持っているからこそできる技。どうやらこの週末で、温泉を嗜みながら河口湖を巡るそうです。いいですね。 私はというと、昨日一日ずっっっ…

レアな記事

2日も経ってしまったので、これは超レアな記事にしようと思います。 Twitterにもリンク載せません。ここに辿り着いた方は今日1日良い日になるでしょう。「今日一日良い日」、日の読みが全部違う……。

金を使わない幸福を

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 だそうです。はてなブログの今週のお題ですって。 ねえよ。 いや、そういうことじゃあないんでしょうね。幸福水準を下げれば、いいことが全くない人生なんてそんなにない。 数日辿るとそこそこありますから、今日…

夢ハ劇薬

夢の話をしよう。夢の話嫌いな友人が読んでるけどね。 シン・ゴジラタイプの熱線で眼前に現れた大事なビル群を焼き払って(!?)、焼き払った後で「どうしよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!」 と慌てふためき、責任が問われ泡を吹き始めたところで目が覚めまし…

影で働く君を儂は褒めよう

2日連続で平日夜勤の人がやってきまして、また飲み物を奢っていただきました。ありがたいですね。 来られたときほぼ毎回飲み物奢ってもらってんな。私がその立場になっても毎回は奢れないぜ? 選んだのはほうじ茶でした。ほうじ茶あったか〜い。 奢りを受け…

ジャスミンの煙一筋

サミィ。サービスエリア。 夜勤中あまりにも寒かったんで、ホットドリンクとか買ってしまいそうになったんですが、「買うか……」となったその時、ちょうど平日夜勤担当の人がいらっしゃいまして、飲み物を奢ってくださいました。ありがてぇ〜〜〜話です。ここ…

期日前クリスマス

年末に友人たちとの泊まり込みのイベント、身内でない方向けに説明するとカンヌ国際映画祭みたいなものが開催されるんですが。それに向けた動画や資料を毎日少しずつ作ってるんですよ。 そういうものはねえ、日の早いうちに進めて、暗く寒い夜は眠るに限るん…

耐えよヒモジイ

部屋に封筒のまま置いてあった現金、6万はあったはずなのに5万しかありませんでした。アルェー? レシートを逐一もらって保存しているんで、消費額計算してみたけどやっぱり1万足りない。レシートを受け取り損ねたか、記憶を失った可能性がある。とにかく、…

M-1に憧れた過去もあった

今年のM-1ファイナリスト速報を見たばかりです。オズワルド行ってよかった。インディアンスや錦鯉も、行ってくれて嬉しい感情よりかは、親戚に欲しいタイプのいい人。インディアンスは2人とも最近ファミマでラジオをやってましたね。 後出しになっちゃいます…