さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

渋谷を啜る夜

 渋谷は若者の街と言われる理由って、立ってるだけでカロリー消費するからだと思うんですよ。若者しか立ってられないからだと思う。それぐらい、久しぶりに訪れた渋谷は疲労をまとった大ドヤ街でした。

 

 新宿は同じく大都市なのに秩序があって、息もつけるのに、渋谷はマジで混沌。人で新しい流動的な壁ができている。進撃の巨人か?(大ネタバレ) 弱者を象徴しているのか、人を待つ数分で、空いたプラコップが目の前で蹴られ転がっていた。

 この違いはなんなんでしょうね。まあ人の数がそもそも絶対的に違うというのはありますが、私は街の高低差、歩きやすさも関係していると思います。渋谷は信号で立ち止まりやすく人流が渋滞しやすいのに対し、新宿は信号が少なく、信号があるところは地下や上空に通路があったりする。新宿は土地自体がなだらかな丘陵になっていて、見晴らしがよく閉塞感があまりない、みたいな。

 賢そうなこと言ってますが、新宿に行き慣れてることもあって、「新宿のがすこ」「渋谷ヒーッ」は主観として変わらないと思います。

 てか駅目の前に広場作っちゃダメよね。たむろしてください言うてるようなもんじゃけえ。その一方で、若者減りゆく未来ですから、たむろする若者が減って落ち着くと、それはそれで寂しくなってしまう気もするな。

 

 

 AirPods Proの修理を終え、そんな渋谷で待ち合わせ。昨晩は仕事終わりの友人たちと、渋谷で夕食でした。この人ごみ、空いてる店なんてあんのかと歩くと、案外ありましたね。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20211119074907j:plain

とんこつ〜〜〜!(IKKO)

 博多風龍さん。食券制です!!! ウッヒ

 渋谷疲れの身体に小麦が沁みました。

 思ったよりある替え玉2玉も無料のお店。無料にあやかり合計3玉すすると、スープはなくなり胃が急速に膨れます。喉に小麦感がつっかえる。これ替え玉無料の店に来るたびなってる。

 渋谷にはラーメン店が無数にありますから、時間をかけて沢山攻めていきたいですね。

 

 

 

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20211119080137j:plain

あら綺麗

 退店すると「ラーメン食って即解散な訳ねえよなあ!?」と、思いもよらぬエクセシオールカフェへ。俺は手札の野口英世を生贄に、充実感を召喚するぜ☆

 コーヒーは家で散々飲んでいるので、目についた豆乳ラテを注文。店員さんが私のラテを睨みつけているので何かと思ったら、ラテアートを作ってもらっていましたよ。ラテだからって苦労をかけてしまった……、ラテだからって

 

 そんな渋谷の、緩急の夜。