さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

夏バテ-フライアウェイ

 世は4連休間近。そして、話題の尽きぬ東京オリンピックの競技が始まりました。人によっては、「始まってしまった」かもしれません。

 オーストラリア相手に、ソフトボール女子日本代表がコールド勝ち。ソフトボールのルールも知りませんが、そのニュースが飛び込み、がらんとした球場でも笑顔を見せる選手たちに、結局喜ばしい心になりました。

 そうしていると外から、エンジンが空を切るやや大きめの音がして、冷房の効いたリビングから100%熱気のベランダに飛び出てみると、上空には普段見ない飛行機雲。そう、ブルーインパルス

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210721230712j:plain

崩れかかったストリームライン。

 その下では、夏休みに入ったのであろう小学生たちのはしゃぎ声。暑かろうに、律儀にマスクをつけて。

 うちにはテレビがないので、オリンピックの特殊感を得られるのは今だけかもしれませんが、確実に、夏は始まったのでした。

 

 

 4連休を迎える友人たちが、私と同居人の家に遊びにきてくれました。とはいえ皆遊ぶ気力体力はなく、最近の話を繰り広げるばかり。時刻は20時を過ぎていましたので、Uber Eatsで割引クーポンを利用し、「伝説のすた丼」を注文しました。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210721233141j:plain

貪る民。乱れた机。

 久々のすた丼なるグルメに興奮して。

 スタミナつけるべく、肉もご飯も大盛りにして。

 

 

 

 食いきれんかった。

 すた丼の肉&ご飯増量、想像以上にボリュームがバカ(褒め言葉)でした。

 まず届いた時点で、プラのどんぶりがラーメンどんぶりぐらいある。ここでは「いい量だあ」とテンションが上がるだけ。

 で、開き、温泉卵を割り入れ、口に運ぶ。うまい。ニンニクショウガの効いたタレと肉、これを求めてた。「うめえなあ」と言い合いながら食べ進め、よし腹が膨れてきたぞ、とどんぶりを俯瞰すると1/4しか減っていない。

 

「ン?」

 どんぶりの底が見える。多分米2合入ってる。胃に訊ねる。あとどのくらい入りそうですかね。「今腹7分目だよ」

「ン???」

 並盛にした賢者も、私と同じく大盛りにした愚者も、減り具合は似通っていた。否、残り具合。減ってない。これが伝説か。美味しいけど入らないってこういうことか。

 飛んだり跳ねたり喋ったりしてカロリーを消費して、約30分後。手のひらサイズの米を残して、ようやく完食しました。食事で苦しくなったのは久しぶり。タレの染みたこのご飯は明日焼き飯などにして食べよう。

 

 

 血糖値的には昏睡しかねないレベルで米食べました。すごくねむいです。みんな食欲なくてもちゃんと食べような。息苦しい夏だけど、息苦しいなりに楽しんでみよう。