さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

鬱憤ではなく¥よ貯まれ

 私と同居人の住む集合住宅。まだ暑さの残る夜更け、電気代と水道代を払いにコンビニへ行こうと階段を駆け降りると、駆け上がってきた少年と鉢合わせた。中学生くらいだっただろうか、激突はしなかったが、お互いこの時間に反対車線から人が飛び込んでくるなんて思わなかったろう。私が申し訳なさげに軽く会釈すると、少年はすれ違いぎわ、

「こわっ」

 

 

失礼!!!

 ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン

落ち着いてください! 暴れないでください!

うるせえ! 俺が怖かったわ!! 童がよおそれで傷つけたつもりか!?(致命傷)

もう深夜ですって! 赤ん坊が起きちゃうでしょうが!

俺が半グレだったらどうするつもりだったんだお前!? 「んだこのガキっ……」って振りかぶった拳を片手で掴む系の強キャラなのか!? 年齢に即した厨二病に罹患しやがってえ。

私の方から示談金払いますから!

許す。

 

 許してしまうくらい金がありません。あんまり金がない金がないばっかり言ってると周りから疎まれるんですが。小学生の頃の自分よりきっとない。

 まず家賃が痛い。大学時代の倍以上ですからね。払って然るべきものなんですけど、いかんせん見えない出費だから突然「え、なんすか」ってぼったくられる感覚に陥る。実家から出たいという方も、現在進行形で免れている出費があるんだよ、ということを知っておいてほしい。

 で、年金だの健康保険だのの支払い。これも見えない支払い。そうなんですよ、結局不可視の出費ばかりなんですよ。収入に応じたりしてくれませんでしょうか。生活保護のページも調べ始めちゃったりして、そしたら他人とシェアハウスしてる場合はNGなんですって(よ〜く調べればいけるのかもしれません)? なぜ全部裏目に出るんだ。幼少期やってたすごろくでも、欲しい目がぴったり出た記憶がないなあ。

 国も国民も金がないなあ。平和の祭典といえどオリンピック、経済効果ハンパじゃなかっただろうになあ。ちゃんと回ってる? お金。もうちょっとこっちに水引いて欲しいんですけれども……。

 

 

 同居人が週末実家に行ったきり、もう4日ほど帰ってきません。平気な顔してたけど、実はホームシックだったのでしょうか。まあ大学院やらなんやらが忙しすぎて戻る暇がない、とのことですが、どうなんでしょうかね。

 こちらは広くなったハウスの中、冷房が備え付いたリビングだけで生きています。