さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

餌付けは仮初めの愛……

 日中の体感温度、42度ですって。明日は気温が36度。死。皆さん生きてますか〜っ⁉️

 

 こんだけ暑いと、日々nozarashiの野良たちが心配になってくる。買い物帰り、ふと気配を感じ、先日猫を見つけたマンション下に行ってみると、車の懐で避暑する猫が。2匹。

「ニャー」(字幕いる???????)

東京の猫だというのに、1匹がわざわざ日向に出て、私に擦り寄ってきたではありませんか。

 

 そいつぁつまり、渇いてる、ってコトだぜ、アンタら。

 私は一旦帰り買い物袋を置くと、手頃なプラカップに水道水を注ぎ、えっちらおっちら持っていきましたよ、彼らの元に。これは餌付けなのか? 違法なのか? しかし見つけた愛嬌を見殺しにするのは、忍びないものですよ。

 

 3台並んで停まった車。1台空けて、それぞれ1台につき1匹陰で避暑している。空けられた1台、ちょうど2匹の中間に水入りカップを置くと、先ほど寄って来た方の猫が姿を露にします。

 私は2m(ソーシャルディスタンスだね‼️)離れて様子を伺います……が、水の匂いを嗅いだきり、一舐めもせず車の下に戻ってしまいました。もう一方の猫はそもそも出てきません。

カルキを抜けというのか。金魚か貴様らは。

 わかってるよ。水じゃあ物足りないんだろう? いやしんぼめ。私は水を取り上げ道草に撒くと、今度は貴っ重な牛乳を注いで持ってきてやりました。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210804231405j:plain

するとどうでしょう。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210804231525j:plain

媚びてきた方の猫が食いつきました。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210805192123j:plain

いい飲みっぷり。

 彼(彼女?)が満足したようなので、今度はこもっている方の猫へ。しかしこちらは一向に出てくる気配がありません。

 もしやと思い器から5mは離れ、その上そっぽを向いていると。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210804232345j:plain

野郎、やはりそうだったか。人目を盗んで? 人目を恐れて? ゴキュゴキュ。

 君も飲みたかったんじゃないの〜。っつって一歩歩み寄るや否や、また影に隠れてしまいました。父親と不仲な友人と姿が重なります。

 

 

 そんな猛暑の、数刻の猫ライフを送ったんだけどさ。

 夕方ごろ、またそのあたりに出て目を向けてみると、別の男性が飲み物を与えていたんですね。んでその野良猫共、2匹とも彼の足元まで堂々と来て、ぺェロペロしていやがったよ。俺の時は貰うだけ貰って、あんなに忌避してきたのに。

 地域に住まう愛嬌を、そこいらの先住人が放っておく訳がない。彼氏がいたんだー。

 そりゃそうだ。そうなんだけどさ。私が勝手に見たんだけど、歴然たる愛の差を見せられて、現実と照らし合わせちゃって、悲しくなっちゃいましたよね。

 

 

 

 金曜じゃないけれど、今日はカレーの日。玉ねぎは残ってたから、にんじんとじゃがいもだけ買って。

 にんじんじゃがいもは皮を削がなきゃいけないから面倒だ。それに比べて玉ねぎは優秀でさ。つるんと剥けばいい。

 

 しかし今度のは私を討つべく送られた使徒だったようでね。半球になったのをザクザク切って、半球の峠を越えたあたり。

 薄皮がずるんと滑り、包丁はオニオンをなぞりながら滑り落ち……

 

 手元へズダン、と、大きな音を立てて滑り落ちたのだ。

 

 

 左手の親指の、ささくれだけが切れていました。

 怖かったね〜ヨシヨシヨシヨシヨシ。

 大きな音は、私の脳内で立っていました。自滅の刃を止めることもできず、勢いのまま左手に振り下ろされた瞬間、「わりぃ、俺死んだ」と覚悟を決めていました。

 けれど結末は、軽症にも満たぬ無傷。ささくれトレーニングなどしていないのですが……。日頃存在自体に悩まされる彼に、今日ばかりは感謝ですね。