さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

このブログに辿り着いた人は、幸せになってほしい。

 雷雨の中からこんにちは。さくらばです。

 

不肖さくらば、今春大学を卒業し、晴れて社会じ晴れませんでした。

 

 

4月が終わりましたが、先月の収入、0円でお送りしております。

 

 

 

『さくらばのダベリバ 〜毎日駄弁り生活編〜』スタートです。

 

 

 

  • どうして収入0なの???

 元々、4月からは業務委託形式のライター業を務めることとなっていました。こうやって文章を書くことだけは好きだったので、決まった当初は天職やぁ。」と思ったものです。

 しかしまあ、調べが甘かったんですかね。4月中、案件は一切来ませんでした。

 一切。

 「4月からさくらばさんと働けるのを楽しみにしています」と言い切った研修担当の人を思い出しますね。辞めてやります。「転職やぁ。」ですね。

 

 

  • 実質無職が、何をのこのこしているの???

 そんな幻聴が、一日中聞こえていました。

 春休み、朝から晩まで蠢いていたLINEグループは、4月になって嘘みたいに静かになりました。「働きたくねー」と書いていた友人は、軒並み健やかに出社していきました。

 誰もいないLINEグループが映るスマホを片手に、誰もいない家で炊事、洗濯、掃除をし、市内放送がよく響くなか、傾いた陽を一身に受ける。

 穏やかに聞こえるでしょうか。いいえ、相当辛いです。

 同じ時間の中で、何かしらを得ている同世代の中で、消費するだけの無為な生活を送るのは、それを自覚してしまうのは、結構こたえます。

 誰も自分を見ていないのに、税務課やら年金機構やらはちゃんと目をつけているようで、「払え」の通知だけは懇切丁寧に届きます。

 実親が私の身を案じたのか、「障害者への職業紹介をすることになった関係で、仕事の紹介が来るんだけど」と連絡してきました。

 私にはそれが、実の親に障害者扱いされているようにしか思えませんでした。

 

 そんなこんなで、ここまで働きてぇ〜〜〜と思ったことはありませんでしたよ。けれど、あまり思い通りになってこなかった人生なので、四十余年の仕事くらいは思い通りにしたいという思いがあり。一方で安心を求めて、一般企業へぼちぼち就活している自分もいて。そのまた一方で、就活成功したら短期で辞める奴になっちゃうなあ、とバイトに舵を切れない自分もいる。大変ダァ( 。∀ °)と思う毎日。

 めちゃめちゃ思ってますね。でも何も思わないよかいいでしょう。

 

 

  • どういうブログ?¿?¿?

 このさくらばのダベリバでは、私さくらばが今日あった出来事を誇張して語ったり、昔話を誇張して語ったり、ふと考えたことを述べたりします。文章をつらつら書くのだけが取り柄みたいなところがあるので、毎日何かしら更新していきます。

 きっと「知らん奴の駄弁りなんか知らんわ」という方が多いでしょうが、日々「あ、読もー」となってもらえるよう、祈りながら精進します。

 

 

 普通の会社員になるのでしょうか。貯金が尽きて野垂れ死ぬのでしょうか。はたまた、別の何かになるのでしょうか。

 これから毎日よろしく、はてなブログ

 

 

 

はてなブログポケモンだったらなんて鳴くんだろう。