さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

民族楽器を弾いて生きたい

 今日は夜勤なので、頭の奥底に潜む僅かな眠気に従い夕寝をかましました。罪悪感がえげつないですが、体調のために致し方ない。明日の投稿は夜勤の報告かな!?

 

 WEB面接というか、WEB面談が別の会社でまたありまして、スーツを引っ張り出し、「クールビズやから」と言えるがために苦手なネクタイは締めず傍に置き、Google Meetを開きました。

 

 

 外のどこかから三味線の音色が聞こえるなあ。もっと聞かせてくれ。共にスターになろう。

 沖縄に関する課外授業を中学生の頃とっており、三味線と三線の違いとか熟知した気になっていたけど、今聞くと全くわかりません。

 

 で、WEB面談の話ですよ。前回の記憶があったので「知らん人と話したくなィィィィィ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎」と恐れ慄いていた訳ですが、画面に映ったのは、ワンチャン私より若いかもしれない茶髪の青年でした。ベンチャー感がすごい。でもこっちの方が私としてはだいぶやりやすかったです。

 こっちぴっしりスーツなのに向こうは大学生の如き私服でしたから、「もしかして汚れてもいい服装にするべきだった?」といらぬ焦りもしましたが、それゆえ面接とは程遠いラフな雰囲気で、こっちもだんだん普段の「んわぁ。に゛ゃ゛あ゛〜〜。」って語気になってきます。読者引くな?ちいかわの亜種だと思えば乗り越えられるだろ。

 ホームページにも載ってない情報が開示され、あとは提出した書類と結構重複した質問に答えていきました。ケーススタディとかね。「どうしても部下がミスを修正してこないときどうする?」とか、何が正解なんでしょうかね。

 あとは直接は関係ありませんが、めちゃくちゃ電波が悪かった。接続5回は切れました。他では接続不良なんてなかったからおそらく相手側の接続が悪いのではと思いますが、入り直すと怪訝そうな顔で「……大丈夫ですか?」と聞いてきます。なんだろう、僕がわざと切ったみたいな反応するのやめてもらっていいすか?まずい昨日ひろゆき氏を話題にしてから引っ張られてる。なのでその点で信頼を欠いていないか、すごく心配。

 

 面談は予定よりも早く終わり、1週間程度でメールを送る、メールがなければお祈りいたします、とのこと。でた。焦らしてくるやつ。こいつァ駄目だァって思ってるならその場で言って欲しい。

 面談でつけたコンタクトレンズで夜勤もそのまま行こうとしましたが、前述の通り夕寝したため、コンタクトはカピカピになってしまいました。外したコンタクトを数分放置し、すっかり固形になったそれをいじり「ヒェ〜〜〜っ、こんなのを目に入れてるの〜〜〜っ?」となるのが最近のマイブームです。そんなことはない。

 

 

 今晩は過去の私の作り置きにあやかる日。同居人はちゃんと食べてくれるかな。

 夜勤に赴くぞ。民衆よ、夜の街を出歩くな〜〜〜?