さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

簡単じゃない、良いものを選ぶのも

 今日の超絶御夕食は、そうめんを主体としたあれやこれや。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210702212113j:plain

夏らしいじゃないの

 「そうめんって美味しいね」と同居人。反応が異世界の住人なんよ。梅干しと共に茹でたり、もはや茹でなかったり、様々なそうめん調理法をTwitterで見かけます。試行錯誤していきましょう。

 前回同様揖保乃糸。もっとトップバリューなそうめんはたくさん売ってますけど、料理研究家リュウジさん曰く、「そうめんは良いものが良い」らしい。そりゃあなんでも良いものが良いだろ。あれ、今環境大臣通った?

 でもわかるよ、言いたいこと。リュウジ♡ 揖保乃糸を安い日にまとめ買いする、そんな夏になりそうです。

 

 

 日中は雨の中、所用で久々に隣町に出ていまして、帰り際、コメダ珈琲になんか寄っちゃったりしようかと思いましたが、断念。スタバよりドトールより、どこよりも仕事が捗る気がする喫茶店ですわよね。

 でも行かなかった。じわじわと貯金残高が追い詰められてきて、おちおち優雅な一杯なんぞあおってられなくなってきたんだ。ちゃんと屋根のついた家があるんだから、コーヒーだって勝手に好みの分量淹れられるんだから、家でやればいいんだよ。わざわざ他所で金を払う必要はない。

 そう、必要がない出費を抑えるのは、たとえ生活に余裕があったとしても大事なことだ。仕事をするにしても暇を潰すにしても、すぐカフェとかレストランとかフリースペースに行こうとせずに、家や自身の空間でできないかやってみる。だって本来自分の部屋が、いちばんのフリースペースなんだから。金を払わないと時間を過ごせないって、積もれば積もるほど損なもんだ。

 私は昔から家にずっといるのが苦手で、何をするにも外に出ちゃうタイプなんですよね。テスト勉強なんかも、じっと家でやりゃいいものを、教科書ノートをざっとバッグに詰めて、カフェに運んで、運ぶだけ、みたいなことがザラにありました。そんな人、私だけじゃないはずよ。はずだよネ⁉️(突如不安になる構文おじさん)

 

 

 大雨の中を、選挙カーだけが仕切りに放送し、奔走しています。今週末が都議選ですね。みんな選挙には行こうね‼️ (選挙行こうねは公職選挙法違反じゃありませんよね……?)

 一番声を大にする政治活動が選挙カーでいいのかね。週末も雨だから、投票率低そうだなー。

 いろんな思いが浮かびますが、私はまず夜勤明け、8時までに起きなければいけません。起きられるかな〜? 起きれ〜?