さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

低空飛行の機器と自我

 2人でも広い家で、1人で暮らす生活が続いています。

 他人の気配や目線を気にしないでいられるのは気楽ですが、生活そのものを疎かにしてしまうのが難点ですね。ちゃんとした料理作らなかったり、洗い物や洗濯物ためちゃったり。一人暮らしだった大学時代に逆戻り。

 大学時代はンめちゃくちゃ汚かったですけど、おうち。疎かといっても現在はそこまでじゃありません。床に物置いちゃう、とかありませんのでね。

 そもそも床に物を置くのって、生活する高さが低いほどやってしまいがちなんですね。生活レベルの高低じゃなくて、実際の高度の話。

 60〜70cmは高さがあるダイニングテーブルがあると、テーブルの上はごちゃごちゃしても、周りはそうでもない。独立した「物を置くべき場所」がちゃんと見えるから。逆にローテーブル、ちゃぶ台とかの比較的和式の生活だと、テーブルと床との差が少ないというか、そもそもテーブルが小さくなりがちというかで、つい床に物置いちゃうんDA☆ 小学生の頃流行ったな〜、ドナルド。

 まあそれもこれも大いに個人差がありますけどね。生活スペースが広いに越したことはない。それにうちにはルンバが……

 

 またこと切れています。

 最近のルンバは毎回、毎っ回、起動するとその場をグルグル回って、自分のドックを蹴散らしていくんですよ。「ガッ、ガッ」って。でドックが反対側向いちゃったりして。それで延々と動き回ってるかと思うと「エラー。充電してください。」て。ねえ。(?)

 手のかかる子でねえ。ちゃんとトイレでおしっこしなさいって躾けないと。どうやって躾ければいいんだよ。ロボットに。生物に躾けるのも困難だけども。

 

 でもお前のおかげで、今日の投稿の話題ができたよ。ありがとうルンバ。

ルンバ「ヘッヘッ」

 

 

 東京の感染者、爆増してますね。色んな恐怖や憶測や暴言が飛び交って、何が何やら。

 ひとまず皆さん、落ち着いていきましょう。