さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

入道雲を制す(ブログ開設から3ヶ月!!!)

 以前同居人に好評だった揚げブロッコリーをもう一度やってみましたが、鍋の機嫌が悪かったのかなんなのか、めちゃめちゃ油を跳ね飛ばしてきました。滑りの良くなる床。足が滑っているのかな。床が滑っているのかな。ゆかは「床」としか変換しないのに、なぜかずっと「由香」が最初に出てくる。知り合いでもなんでもないのに。

 

 7月が終わります。今月は先月に比べれば、結構人に会えたり、美味しいものを食べられた月だったように思います。

 こうやって良かったこともちゃんと振り返ろう。人間、悪いトコばっか目につくからさ。自分で見繕ってあげなきゃやってられないって。

 ……でも、何か成果が得られたかというと、得られてないと思うなあ。

 カーテンを買ってからというもの、酷暑が故に閉めっぱなしで、陽が照ってんのか照ってへんのかも定かにしない。冷房にあやかって、極楽を謳って、もう平気かな、とエアコンのスイッチを切ったら、夏は終わる。

 それはあと何日くらい? 50日くらいかな。そんなん瞬く間だ。

 夏を制したい。7月は夏に負けてしまったと思う。8月こそは。……そう言って、9月こそ10月こそと言って、1年は終わる。20代は終わる。わかってんのか俺? いつまで寝てるつもりだ。睡眠学習の季節はもう終わりだ。

 

 学生諸君、宿題の調子はどうだい? 8月下旬まで残している方が、子どもとしては健全だと思うのは、私が怠惰だからでしょうか。

 小学1年生の頃は夏休みの宿題、とっとと終わらせる派だった記憶があるのですが、いつから怠惰になったのか。自由研究が出てきた、3年生あたりかな。自由研究っつってるのに強制なんだもの。その頃は文章を書くのも一番嫌いだった時期でね、それまでとれていた読書感想文の賞もとれなくなっていた。

 どれだけ嫌いでも、0点・赤点でも、「もうすこしがんばりましょう」でも、どんな粗でも今を生きる本人が笑い話にできるなら、そう簡単にマイナスにはならないさ。

 リカバリーはきっと効く。無知のまま取り返しのつかない人生になるなんて、あまりにも残酷だから。今を頑張れ、少年少女。あと俺。

 

 

 さくらばのダベリバも開設から3ヶ月達成!7月は無事毎日投稿できました。(駄ブログが多くなってしまいましたが)

 友人も読んでくれているので、会ったときに話すネタがないんですね〜。

 

 とにかく、待ってろよ8月。覚悟しとけ。