さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

たまごは赤子をあやせるか

 水曜は卵をはじめとして多くの品が特売のスーパー。朝一で行ったら人がすんげえの。みんな結構ぶつかりそうなくらいぎゅうぎゅうなって、目玉の卵だの野菜だのに食らいついてましてさ。

 こりゃ感染もするわと思いましたね。1、2分会話しただけでうつるんですと言うんだから、すれ違っただけでうつるようになるのも時間の問題じゃないでしょうか。

 そこで赤ん坊が、結構声張るタイプの泣き方で号泣し始めちゃったりして。

 赤ちゃんが泣くのは一向に構わないし、よく聞く「そのガキ黙らせろヨォ」と喚くおっさんに実際に会ったこともないんだけど、心の中ではこっちも「ウワーッ」ってなりますよね。

「雰囲気悪くなりそーっ。おまっ、お前ら(群衆)、さっきと同じように振る舞えよなっ。赤ん坊は泣くのが仕事だろうがっ。先方は仕事中なんだよ。…っておいお前、見るな見るな。母親をチラチラ見るな。申し訳なくなってその場を去る、という選択肢を母親に考慮させるな。」

って。言語化するとこんな感じですわ。でも一番「ウワーッ」ってなるのは親御さんなんですね〜。

 

 

 それはさておき。初めてスクランブルに逃げずに、卵焼きを作ったよ。

f:id:Sakuraba-no-Daberiba:20210818134253j:plain

うまそ〜

 断面はんぺん入れたみたいになってしまいました。多分本当はもうちょっと薄ーく巻いて、幾重もの層、層を榊原郁恵にしたいところではあるのでしょうが、まぁ巻きが足りないからって味は変わらんて。

 …いや、風味とか変わるのか…?

 

 変わらんて。

 ふいと調べて出てきたマヨネーズと白だし使うレシピ、アタリでした。焼きたて補正はあれど、うめえうめえ。同居人と分けたので1人3切れぺろっと食っちまいましたが、卵3個使ってますからね。食べ過ぎは禁物です。

 

 自身の運動会や弁当の卵焼きを思い出す。もう一回りか二回り、あれは味が濃かった。きっと冷めるのを見越してたのでしょう。

 卵焼きに関しては、「焼きたてがうまい」は絶対じゃない。弁当箱の冷めたのも、焼きた手作りのも、寿司屋の玉子も居酒屋のだし巻きも、まるで別の食べ物かのように全部美味いんだ。

 

 

 なんですか、グルメ漫画の良いシーンですか? すぐ卵食べ切っちゃうから家計的にはゆで卵の方がいいかなあ。