さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

万事紙一重が悪さする

 最寄りのスーパーでたまご1パックを100円で買うには、お買い上げ金額を1000円以上にしなければなりません。

 それはわかってて、カゴを振りながら(現実では振っていません)頭の中で概算して、1000円行ったなと確信してレジへ突っ込んだら、お会計998円でした。

 998円。

 そりゃあ1000円いったと思うやん。2円のもの何か買わせてくれ。パスタ1本とか。

 自分が最後尾かと思いきや、もう3人後ろに並んでる混雑具合。強情であれば「ちょっとあんた、お会計待ちなさい❤️」つってお菓子の1つでも取りに行けるんでしょうが、そんな勇気? 邪気? 私にはなく、後悔を胸に秘めすごすごとレジを後にしたのでした……。

 

 

 

 ……って、

しれっと毎日更新途切れとるやないかーーーい。

 今回まあまあ続いてたのに。睡魔には勝てなかったよ。

 でも途中で一度起きはしたんですよね。なぜならえらい揺れたから。

 23時前でしたね、東京埼玉で震度5強地震がありました。

 普段の地震は「ん……? 揺れてるかこれ……?」って神経を謎に尖らせたりしますが、大きいときは大抵「……ぉおおぉおぉきてるきてるきてるちょちょちょちょちょ」となりますね。となりますねじゃないが。頑張ってセリフ以外で説明してください。

 5強はさすがにちょっと心配になる震度ですが、本来は震度4とかでも心配になっていいと思うんよ。

 まぁ伊達に地震大国やってませんから、建物の耐震構造もしっかりしてて震度4程度じゃびくともしないのが大半だけどもさ。よく考えてみ、5強だぜ? 甚大な被害が及びかねん7や6の一歩手前だぜ?

 

 みんな過去を経験と教訓にして、強くなりすぎたんだ。侮らずにいような。

 

 

 仲間内のLINEも動いて、「兄とヘルメットをかぶった」と言う友人。「かわいい奴め。世界観がどうぶつの森なんだよなあ」とか思っていましたが、当の私の護身用グッズは収納の奥底に隠されているわけで、実際首都直下型地震とか起こった日には死ぬのは私の方なんですよ。

 枕元は狭いから、せめて目につくところに置いておきましょうかね。