さくらばのダベリバ

頑張って生きてます。ダベるだけで読者増を目指す、チャレンジブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コマを進め、回す(ブログ開設から1ヶ月!)

夜勤を終え、店を出ると、あらゆる地へ通う人々とすれ違った。女子中学生、男子高生、腹へぐいぐいとシャツを押し込んだリーマン。踏切だけがけたたましく鳴る朝の中を、私だけが逆走した。人に語れる毎日を送る、正へ進む者たちを横目に、ひとり負へ進んで…

身から出た銭

夜勤明け、めちゃめちゃ身体が痛い。退勤直後は謎のブーストがかかって、そのまま寝ずに1日過ごせそうな錯覚を得るんですが、いざ眠りにつくと起き上がれない。「動かすな」って指令が頭から出てる。はい、動かしません。 ということで本日は、昨晩から今朝…

民族楽器を弾いて生きたい

今日は夜勤なので、頭の奥底に潜む僅かな眠気に従い夕寝をかましました。罪悪感がえげつないですが、体調のために致し方ない。明日の投稿は夜勤の報告かな!? WEB面接というか、WEB面談が別の会社でまたありまして、スーツを引っ張り出し、「クールビズやか…

聞き流した川のせせらぎ

週末に開催されるLINEのグループ通話をBGMにしながら、今日のブログを書いています。人と話すの、おもしれぇぃぇ〜。 自分がシングルタスクだとは思いたくない。簿記検定の勉強をしながら託児所を運営したり、たまご焼きを整えながらルービックキューブを完…

嗜む程度ゆえの嗜好品

今日は全国的に大雨だったようですね。皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。 夏にさしかかってきたとはいえど、濡れたらちゃんと拭いて、お風呂に入りましょうね。我が家はもう1ヶ月くらいお湯張ってないんじゃないでしょうか。書いてたら湯船に浸かりた…

こういう日の積み重ね

本日のお夕食は、サイコロステーキとほうれん草のナムルでした。 生活感すご。 サイコロステーキとか、無限に食えるものだろと思ってた。そんなことはなかった。1人10コでちょうどええぞ、昔の俺。 今日はスーパー安売りで、なんとこの量で200円ですよ。仮に…

「僕の顔をお食べ」!?!?!?

頭が働いていないなーーーと感じる。なんせ今日は睡眠リズムをゴリゴリに直そうと完徹したのだから。ねみぃ〜。今日はこの後すうやすや眠れそう。ちゃんと朝に起きてくれよ俺の身体。明日は卵の特売セールなんだ。 なんと同居人がお金配りに当選したそうです…

折り目はまだつけない

気が沈む天候に戻ってしまい、今日はスーパーへの買い出し以外外出しないつもりでした。帰り際、しっかり雨粒が頭に落ちてきましたし。 それでも私は、自転車に跨り、隣町の本屋に向かうのでした。 隣町って現実だとどこからだろう。私の小さい頃のイメージ…

カビ臭い古本の匂いは癖になる

久しぶりに晴れた!晴れましたねえ。全国の皆さん、今日は洗濯物を干したのではないでしょうか。私も「干すぞお」と意気込みベランダに向かうと、すでに同居人の洗濯物で竿が満ちていました。 どうやら雨天だったここ1週間、ずっと洗濯物を溜め込んでいたよ…

ウインドウショッピング-ing

好きな音楽? 誰聴くの? ……そうですねえ、King Gnuとか椎名林檎とか、Superflyとかですかねえ。 そうしっかり言えるようになったのは、つい最近のことです。 人付き合いで横行するこの問答。「休みの日は何してるのー?」という問へ軽はずみに「音楽聴いて…

濃い宵の味

「誤ってハサミの刃の方を握ってしまいました。血まみれです。」 声の元へ向かうと、同居人がパンツ一丁で指先を洗い流していました。彼は死ぬのでしょうか。 昨日、私は2人の友人と暮れの新宿で落ち合い、シャッター街と化した地下道を通ってラーメン屋へ向…

紅茶を選ぶんだ、今日は

今日は友人のお母さんの誕生日です。 ○子さん、お誕生日おめでとうございます。 このブログ人妻の誕生日ばっか祝ってないか? クソガキの頃は笑って済まされたけど、もう社会人だしそろそろやめた方がいい。ネタにならんのよ。社会人は友達のお母さんと親密…

耳をそばだて目の杖となれ

最近、明け方に寝て昼過ぎに起きる生活になっています。やばいです。玄関と自室とが至近距離なので、今日は昼に来た配達員の「お届けものでーす」で起きました。ありがとう配達員さん。届いたのは同居人の扇風機でした。てかいつまでインターホン使えないん…

青いどんぶりでも飯はすすむ

昨日の夕空。 今日の天気はいかんせん悪かった。ので、昨日の良さげな空を一枚。 そういえば、きのうって打てば「昨日」と出てくれるのに、きょねんと打っても「昨年」が出てくれないの、物心ついた頃からずっとモヤモヤしてる。めちゃめちゃ盛ったなあ今。 …

7回ノックするとボーナスステージに突入する

面接というものが嫌いだ。 こちらは仮面を被った上完全武装で行くのに、小一時間話しただけで人の何がわかるんだ、と思う。 だから私が職に就くならきっと、面接より試験、科挙の方が合ってるんだろう。 それは気のせい? …そうか。気のせいか……。 先週、オ…

ゴハンヨーの声に応える

今日まで夕飯はほとんど私が作っていたのですが、今晩はついに、同居人が腕を振るってくれました。 カルボナーラ(右)。もつ煮(左)。 なんか平凡な食事報告ブログになってないかぁ!? 仕方ない。ごはんの写真くらいしかブログに彩りを持たせられない。緑…

海苔を選んだ人類のセンス

今日の昼食は友人と共に、行きつけだという東府中のラーメン屋、赤坂屋に行きました。 赤坂屋の(辛)赤坂ラーメン。 お、ブログっぽいな。 家系ラーメンを彷彿とさせる豚骨醤油のスープは、それでいてあっさりしていて、するすると飲むことができました。そ…

「おかあさんとけっこんする」から何年経ったろう

今日は、母の誕生日。何歳になられたのカナ⁉️ 数年前から疎遠になり、LINEを交わすのも2週間に1回くらいになっちまいましたが、流石に誕生日は祝おうか、という感情です。 ここ数年は毎回、いしいともこさんの「しろまる」スタンプと、何かしらのブツを送っ…

ネタ切れの寿司はご飯なんよ

若者ランゲージ。「w」とか「草」とか、急に「は?」って言ったり、ろくろ首レベルで伸ばした〜〜〜〜〜り。乾杯を「KP」と略したり、いやそれ略せてないやないかとか。 こういうのを見て、昭和世代はうんざりしているのでしょう。自分たちにとって不可解な…

IN THE SKY

金曜日まで雨が続くらしい。「姉が続く」と打ち間違えました。続いてほしいェ〜〜〜。 最近こうして曇天になるだけで頭痛がしてしまう、脆い頭になってしまった気がします。この程度の気圧変化で頭痛を患うなら、登山するには私が3人ぐらい必要になりますよ…

破壊と創造の創造のほう

京都に住む友人から、プラスチックの衣装ケースが届きました。 今日頂いた衣装ケース。かわいいね。 これがなきゃやってられねえよお、って訳ではなく、彼が使わないということで、貰えるものは貰っとこう精神で頂きました。ありがたいですね。 なので中古の…

かぐわしすぎる初夏

ブログ開設から10日、毎日投稿が始まってからも10日経ちました。 アクセス解析を見ると、毎日数人の方に閲覧して頂けているのがわかって、いい気持ちになります。 ですが、僕が見栄えの確認のために投稿後一読しているのがカウントされているのかもしれない…

【実話】だしを作ってみたら一同驚愕!?同居人の反応がやばすぎたwww【畑仕事】

山形のだしを東京で作りました。 結構減った後のだし。 自分用のレシピメモ☆☆ きゅうり……2本 ナス……2本 大葉……1袋(10枚) 冷凍すりおろししょうが……ひとかけ みょうが……1パック(小ぶり3コ) 青ねぎ……1束 オクラ……1ネット(4〜5本) 白だし……100mL みりん………

「できっこないよ」と言う勇気

中学生だった頃。スマホが珍しくて、将来の夢の欄に〈YouTuber〉と書くこどもなんていなかった頃。ある日の理科の授業のグループワーク中に、僕は友達を集めて言った。 「一緒にYouTubeで動画撮らないか」と。 はじめに記しておくと、これは有名YouTuberの始…

雨粒が汚いとは信じたくない

雨が降るとテンションが下がります。洗濯物乾かせないし、自転車使えないから遠出が億劫だし。 曇りの日はテンションが下がります。だいたい気圧低くて、頭痛くなっちゃうし。雨降りそうだし、景観がよろしくない。 いい天気だとテンションが下がります。空…

同じタッパの飯を食う

一瞬の旬を過ぎた柏餅が、昨日より20円も安くなっていた。 たった一日手を伸ばされなかっただけで、割引の札を貼られてしまう。否、そうしてでも売り出そうとする、人のエゴの裏にある優しさなのだろうか。 柏餅の味を思い出し、売れ残った彼らを見つめ、結…

こどもの日を知覚しなくなった。

大人になったということなのだろうか。 「連休だ、連休だ。」とは年がら年中叫んでいるが、「こどもの日だ」とは叫ばなくなった。 スーパーで積み上げられていた柏餅たちを見て、初めて思い出したのだ。 「今日は僕の日だったんだ」と。 誰が見てもこどもだ…

睡眠を納める義務

「寝るのは馬鹿だ、みんな寝すぎだ、自分は死んでからたっぷり寝る」 トーマス・エジソンの残した名言。偉人の名言・格言にはどれも感嘆してしまうものだが、これだけは「まじぃ?」としか言いようがない。 大学生あたりから、絶対に一定時間の睡眠をとらさ…

投げつけられた空き缶で酒を飲む

自転車置き場から玄関に入ろうとすると、2人の青年と鉢合わせ、薄い挨拶を交わした。 私の住むマンションの同じ階に、大学生と思しき男たちが2、3人住んでいて、どうやら彼ららしい。 私、もう社会人なのに彼らの方が大人びて見える。なぜ。 アヤナミレイに…

コケコッコと夢の話

鶏胸肉。安い時には100g40円程度で買える、魅力的なタンパク源。 安すぎない?大丈夫?食べても平気? 言わば価値を低く見積もられた、ニワトリの肉体。今回もちゃんと美味しくいただきます、と一枚買うたび念じるのを忘れないようにしたい。 皆さんは「30分…